社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

トイレの便座が壊れてウォシュレットが使えなくなった話

どうもDaいすけです。

 

ある日のこと、用を足すためトイレに便座に座ったら左後方にバキっとあまり聞きなれない嫌な音がしたのだ!

振り返ってみてみると、便座の裏の接合部分の一部が欠けているではないか!

これだけだったらなんとかなるかなーと思ってたら、

あれ?

ウォシュレットが起動しなかった。

 

おそらく便座の一部が欠けたことによって、センサーが反応しなくなったと思われる。

ダメ元で接着剤をつけてみたけど、起動しねえ!

ちなみに、このウォシュレットは5年前に新しくしたもので、さすがに5年で機械自体が壊れることは考えにくい。

 

とはいってもこうなると自分じゃ何もできないので、TOTOのお客様サポートに電話することにしました。

が、いくら電話してもつながらなかったので、ネットでの修理の申し込みがあったので、そちらで申し込んだ。(壊れた箇所や現象、型番、名前、住所、希望日などを記入した)

 

申し込んだ翌日、登録した自分の携帯番号にTOTOの修理の方からの電話があって、希望日と時間のすり合わせを行いました。

 

そして修理までの数日の間はウォシュレットが使えない状態で過ごすことになった。

まあ、トイレそのものが使えない(流せない)わけじゃないので、すごい困ることはなかったけど、今まで普通に使えてたものが使えなくなるのはちょっと不便だなーと思った。

しかも、冬だったら便座を温かくする機能も使えなくなるので、壊れたのが夏でよかったですよ。

 

ついに修理当日、修理人が来て大体20分程度で便座の交換をやってくれました。

思ってたより早い!

便座の壊れる原因を聞いてみたところ、やはり多いのは掃除をするときに洗剤が下の方まで垂れてそれが、固まったり染みたりすると劣化して壊れやすくなるみたいです。

あと、片方に体重(加重)をかけすぎだとか勢いよく座ったりすると衝撃で壊れるとのこと。

 

ウチの場合は、体重を片方にかけてるせいかなーと推測する。

お尻を拭くときにどうしても今回壊れた左側に体重をかけてしまうので、それが重なって壊れたのかなと思われる。

 

ちなみに、料金はどうかというと、修理代金、部品代、訪問代なども含めて16,000円でした。

今回は現金とカード払いができるそうなので、カード一括払いにしました。

(QRコードを読み込んでその場でクレカの情報を打ち込んで支払い)

16,000円、これが高いのかどうか相場がよくわからないけど、正直予想外の出費なのは間違いない・・・。

 

出費はかさんだけど、ひとまず直ってくれてよかったー

 

それでは、以上!