社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

遺伝子検査をやって体質や病気のリスクをしらべてみた

どうもDaいすけです。

 

正月に立てた目標として体重を5kg落としてキープ、血圧やコレステロールを正常値に戻すというのがあります。

現状、どうなっているのかというと体重は1kg減という微妙な結果になっています。

※血圧やコレステロールは測る機会がないので、現状わかりません。

 

ダイエットに関していえばどう体重落としていけばいいのか正直わからなったので、

そこでいろいろ調べたんですが、まず自分の体質を知るところから始めようという結論に至りました。

体質を知るというのはどういうことかというと、遺伝子検査というものをします。

 

今回はこちらを使って遺伝子検査をやってみました。

GeneLifeから出て入るGenesis2.0

 

検査~結果まで

遺伝子検査といっても何かすごい検査をやるわけではなく、送られてきたキットに、唾液を採取して返送するだけです。

 

これで1か月後ぐらいに検査結果がわかります。

 

Webやスマホのアプリから結果を閲覧することができて、なんと約360項目もわかるのだ!

今回は目的であったどういうダイエットが向いているのか、自分の体質はどうなのか?見ていきたいと思う。

 

検査結果

・ダイエットのタイプは「アダム・イヴタイプ」

アダム・イヴってなんだそれ?と思いましたが、なんか遺伝子的には糖質や脂肪の代謝、筋肉が付きにくいとかは無いらしいです。要は遺伝子的には太りにくい。

割合としては結構レアらしい。

食事や運動などの生活習慣で太る可能性が高いタイプみたいですね。

結局どうすればいいのかというと、食生活や運動は規則正しくすればOKとのこと。

当たり前的なことしか書かれていなかったので、正直そこはがっかりでした。

ということは食べすぎを抑えて、油っこい、しょっぱいものを減らし、野菜や魚も食べろということか、あとは運動量か。

二交替をやっている以上、規則正しい生活は無理なので、食事と運動でなんとかするしかないのかな。

 

・体格や体質、病気のリスク

他にもいっぱい項目があったので見てみました。

身長は高い傾向、BMIや体脂肪率はやや低い傾向と出てました。

身長は平均よりちょっとだけ高く(174cm)、BMIや体脂肪率は高いんだけどね。

あくまで傾向の話なので全てあってるわけではないのかな。

他は標準が多い感じでした。

気になったのが、アルコール代謝は高い傾向になってるんですけど、僕は全然弱いどころか全く飲めないのだが・・・。

寿命はやや長寿傾向でよかった。まあこれもあってるのかわからないけど。

がんに関しては標準から高い傾向が多かった。

ここには載ってない膀胱や前立腺がんはありましたけど、そこは低い傾向になってました。

ちなみにコロナの疾患リスクはかなり低い傾向でした。確かに発症はしたことないですね。

 

まだほかにも項目があって運動能力、情報処理能力、骨の強さ、髪の太さ、血中の濃度など、ここでは到底載せきれないほどあります。

合っているのもあれば、違くね?というものまで様々ですね。

 

今回はダイエットするにあたって自分の体質を知る目的でやってみましたが、まあ正直参考になったかというと微妙な結果となりました。

でもそれ以外の体質や病気のリスク、能力などいろんな情報が知れて面白かった。

思い返せば親、兄弟とも確かにこれは似ていたり一致している項目もあったので、多少信ぴょう性はあるのかなと思います。

 

というわけで、GWを利用して頑張ってダイエットをしてみることにします。

それでは、以上!