社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

<築27年マンション>浴室と洗面所のリフォームが完成した!

どうもDaいすけです。

 

先日、ようやく浴室と洗面所のリフォームが完成しました!ここまで長かった・・・。

今回はその完成までの様子や使用感を紹介したいと思います。

 

ショールーム見学~見積

 

↓前回、2月下旬にTOTOのショールームに行った時の話は、当ブログで書きました。

www.dais10.com

工務店から紹介され、ショールームに行って実物を見て製品や色等を決めました。

そこから見積をもらって、自分たちで金額と選んだもので大丈夫かのチェックをしました。

工務店と工事の日程を調整・段取りをしていざ工事へ!

 

お風呂に入れないのは結構不便

↑解体作業中のもの

 

工事の日程は計5日間

・1日目:浴室、洗面所の解体作業

・2日目:浴槽の設置、壁紙貼り

・3日目:浴室の配管工事(ここで、浴室工事が完了!)

・4日目:洗面所の壁紙貼り

・5日目:洗面台設置、配管工事(全ての工程が完了!)

 

 

最初の1、2日間は当然お風呂に入れませんでした。

風呂に関しては2,3日かかると言われてたので、一応覚悟はしていたもののかなり苦痛だったな・・・。

洗面所は使えなくても、台所で済ませられるからそこまで苦ではなかったかな。

ただ、洗濯機はまわせないのも意外と痛い。

 

風呂に入れない1,2日目はどうしたかというと、頭や顔、腕は台所で洗って残りは蒸しタオルでゴシゴシ拭いてました。あと、ボディーシート(フェイスシートのデカいやつ)も併用した感じですね。

とりあえず、最低限ここまでやれば臭いとか肌のベタつきが無くなりました。

 

ちなみに、頭(髪)に関しては短髪の方が洗いやすくすぐ乾くので、事前に散髪に行ってきました。

正直、台所だと結構髪は洗いづらいかった。蛇口の下に深く潜り込む感じになるので、ずっとおじぎをしてる姿勢で意外と腰にきましたよ。

 

リフォーム後はきれいで使いやすい!

浴室

当然ながら、新しいものに変えたのだからきれいに仕上がってます。

しかも浴室は少し広くなっており、湯舟もちょっと足を伸ばせるようになったのはうれしいところ。

リフォーム前の写真を撮ってないので、違いが分からないのは申し訳ない。

 

浴室の床は水に濡れてもほっとけば、勝手に乾いてくれるしカビにくい優れもの。

浴槽も保温がかなり効くし若干横が狭くなったので湯量も少なくなるからガス代や水道代も節約できる。

浴室と洗面所の段差もフラットにしたので、つまづく可能性はかなり減った。

いいことづくめである。

 

ただ、この新しい環境に慣れていないせいかいまだに自分の家の風呂でもちょっと緊張感がある。使うのもったいないなーと思ってしまう。

まあ、そのうちなれるでしょう。

 

洗面所

壁紙を全て貼りかえて、洗面台も新しいものに新調しました。

前のものはカランしかなかったけど、今回はシャワーとカランに切り替えが可能になったのはいいですね。とはいつつ、今のところシャワーしか使ってないんですけどね。

横幅に関しては、前のものは横いっぱいに設置されてましたが、新しいものはちょっとスリムになりました。

その分、左側に数十センチの隙間ができたので、ここに何か細長い棚でも用意してタオルでも収納できるようにしようかなと考えています。

 

さいごに

今回のリフォーム、正直やってよかったです。

なんか新築に戻ったような感じがして、大切に扱わないとなという気分になりますね。

10日ほど使っていていまのところ、何も不備は出ていません。とりあえず多分大丈夫だと思う。

 

料金に関してはまだ請求は来ていません。

工務店からの見積は当初120万だったので、これがどうなるのかですね。

多分下がることはないと思うので、若干上がるぐらい見ておいた方がいいかなーと思ってます。

いずれにしろ値上げ前になんとかやることができて、良かったです。

TOTOの話ですけど、10月から全体的に30~40%ぐらい商品が値上がるらしいので、さすがにそこまで上がってしまうと手が出せないかもしれないところでした。

 

2年ぐらい前からやるやると言ってた水回りのリフォーム。

無事完成したので、大切に使っていきたいと思います。

 

それでは、以上!