社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

海賊無双4 DLCキャラ別レビュー5【ウタ、シャンクス、コビー】

どうもDaいすけです。

 

ワンピース海賊無双4の新DLCコンテンツが登場したので、レビューを書いていきたいと思います。

劇場最新作FILM REDからウタ、シャンクス、コビーの3名ですね。

今回はアニメ化されてない部分や若干映画の内容にもふれているのでネタバレ注意です。

 

前回はこちら↓

dais10.hatenablog.com

 

ウタ

音符や音波による攻撃で範囲はそれなりに広く、攻撃するとおもちゃを設置できる。それに攻撃を当てると破裂して広範囲攻撃となる。

確かに範囲は広いんだが、攻撃が遅いのと攻撃時間が長いので、リズムがつかみづらいかなと思う。少なくとも初心者向けではない。

 

フォルムチェンジで騎士の姿になるけど、武器を振り回したり突進攻撃が多いので、こっちの方が操作はしやすいですね。

ちなみにウタが敵味方関係なく登場すると、画面全体に彼女の口元が一瞬ドアップに映る演出が出てくる。初見はちょっとビビりました。

おそらく他者をウタワールドに招くよという演出なのかなと思われます。

 

全体的にセリフや攻撃の種類など作中の小ネタは再現されているのは良かったです。

ただ、残念なのはトットムジカの召喚はありませんでした。プレイアブルとしては無理でもボス専用だけでも出してほしかったかな

 

シャンクス(FILM RED)

FILM RED仕様のシャンクス。旧シャンクスとは別キャラ扱いになってます。

セリフも最近の原作や劇場版からのものが多いですね。

 

性能としては四皇の名に恥じない、旧シャンクスの上位互換となっています。

覇気も通常のシャンクスに比べると覇王色?(赤黒いバリバリしたやつ)の演出が多くなっていました。

モーションも完全に新しく作られており、癖の無いスピードタイプで適当にボタンを押しいれば敵がいなくなります。

少し前に原作で登場した「神避」は、セリフこそ言いませんがそれっぽい演出の必殺技もありました。

FILM REDでルフィとの合体技も収録されてますね。(発動は単体ですけど)

 

コビー(FILM RED)

こちらもFILM RED仕様のコビー。

前作、今作ではNPCでの参戦でしたが、このDLCにてようやく初プレイアブル化しました。

 

基本はスピードのある蹴りを主体とした格闘攻撃や海兵召喚がメインとなる。

海兵を召喚するということで、テクニックタイプかと思いきやスピードタイプでした。

攻撃を重ねていると海兵召喚の攻撃が強化されていく。(一般海兵が巨人族になるなど)

まあ、使い勝手は悪くありません。

強いかといわれるととびきり強いわけではないかなと思います。

ちなみに、最近原作で披露された「実直拳骨(ネオスティインパクト)」の収録はありませんでした。アニメももう少し先になりそうなのでしょうがないかなと思います。

 

スペシャルログ「コビーの奮闘日記」

ミッションをこなしてコビーとともに成長していくモード

(操作キャラはコビー以外でもOK)

ただ、キャラが途中で変更できないのが難点。

また、体力回復アイテムが出現しないので、スキルを使ったりミッション成功報酬の体力回復で体力温存していかないといけない。

このモードも結局同じことの繰り返しなので、やはり途中で中だるみしてしまう。

 

そのかわりコビーと途中に出てくるルフィの声は新録になっている。

コビーが作中で出会ったことのない麦わらの一味のメンバーの名前を呼ぶのが

ちょっと新鮮ではあった。

正直1回クリアしてしまえば十分かなと思う内容ですね。


さいごに

今回は全てFILM REDパックということで、他の劇場版のキャラが出るんじゃないかと予想してましたが見事に外れましたね。次回作があれば期待したいところなんですけど。

DLCも残すところあと1つとなりました。

ゴールドロジャーは確定としてあと2キャラは誰になるのか、楽しみです。

 

それでは、以上!