社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

スーツやカジュアルな服は持っておいた方がよいと思った話

f:id:dais10:20220131160026p:plain

どうもDaいすけです。

 

通勤や会社で過ごす服は何を着ているだろうか?

僕は通勤時は私服、会社で過ごすときは作業着をそれぞれ着ている。

かれこれ15年以上このスタイルだ。

 

これからもこのスタイルが続くのかと思いきや、あることが決まった。

それは、4月から一部職場を除き作業着が廃止になるというのだ!

 

これは何を意味するのかと言うと、作業着が無い=通勤時も会社で過ごすのも私服になるということだ。

 

何でこんなことになったかと言うと、コスト削減の一環とのこと。

一部職場(印刷現場や運搬など汚れる職場)を除いて作業着を購入しないと、年間92万ぐらい浮くらしい。

※ちなみに、今着ている作業着はどうするのかというと、会社に返却しないといけない。一応、会社から貸与されているため。返したところで、処分されるだけだと思うけどね。

 

 

まあ、今の仕事は別に汚れることはないので仕事に支障はないが、問題があるのは着る服をどうするのか?ということだ。

 

会社着るものと言ったら、大体スーツや襟付きシャツ、長ズボン、カジュアルなものだろう。一応会社の指定で「ドレスコード」(簡単に言うと服装や見た目の基準のこと)もある。

 

だが僕は恥ずかしい話、スーツを1着も持っていないのだ!(あるのは礼服だけ)

新入社員の頃着ていたものは、サイズが全然合わないし、着る機会が全く無いので捨ててしまったのだ。

体型が18歳の頃から身長が伸びて、体重が20kgぐらい痩せてしまったので、あったとしてもブカブカだろう。

 

[http://

:title]

 

まさかいきなりスーツとかジャケットなどが必要になるとは思わなかった。

僕は、大体夏はTシャツやGパン、冬もネルシャツやパーカー&Gパンなど、奇抜ではないけど、ややラフなものが多いのだ。

 

この歳になってそういう服は持っておいた方がよかったなと後悔する羽目になるとは・・・。

 

まあ嘆いていてもしょうがないので、とりあえずジャケットやチノパンなんかを何着か買うしかないかな。

僕は営業職ではないため外に出る機会はないが、おそらくスーツじゃなくても大丈夫だと思うけど、これから先何があるかわからないからこれを機にスーツは1着は買っておいた方がよさそうだな。

 

また、予定外の出費がかさんでしまうけど、こればっかりはしょうがないな。

 

それでは、以上!