社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

2022年総括! 1年で行動したこと、変わったことを紹介

どうもDaいすけです。

 

今年2022年で僕が行動した・生活に変化があったことが4つあります。

・投資の本格化
・浴室と洗面所のリフォーム
・トイレの故障
・リビングのテレビの買い替え

 

今回は、これらのことを中心に1年の総括的なことを語っていきます。

ちなみに、これが去年↓

www.dais10.com

 

投資の本格化

去年に引き続き、投資には力を入れた一年でした。

つみたてNISA以外で行ったこととしては

・iDeCoの運用開始

・特定口座での投資信託(積立)の運用開始

・企業型DC(企業型年金拠出年金)の運用開始

をそれぞれ始めました。

 

以前は投資をやると言っといてなかなか重い腰を上げられませんでしたが、今年は違って意外と早い段階でいろいろと始められたと思っています。

まあ、結果はともかく早く行動できたってことですね。

 

月々の投資額は10万以上と結構な額を投入するようになりましたが、使ってないお金も投資にまわしているので、生活が破綻しているわけではありません。

ある程度したら現金もなくなってしまうので、ほどほどにはしますけどね。

 

また、2024年から新NISAも解禁となるので、そのタイミングで投資スタイルや商品の変更や売買などもある程度行っていこうかなーとも思っています。

非課税になる枠が多くなるため、特定口座で運用している分は売り払ってその分新NISAやiDeCoにまわしていくことも考えています。

 

なので、2023年度はその前準備としていろいろ勉強はしていきたいと思います。

引き続き運用の実績や行ったことに関しては、このブログでも発信していくつもりです。

浴室と洗面所をリフォームした

今年一番の出費はこれですね。浴室と洗面所のリフォーム。

なんと120万もしました。

 

www.dais10.com

 

www.dais10.com

 

マンションで27年も経過して、いろいろガタがきていたためリフォームをしました。

工務店にお願いして、ショールームで見学と見積もりをして、実際の工事という流れでした。(大体2か月ぐらい)

工事期間の2日ほど風呂は使えないのがネックでしたけど、きれいになって機能性もパワーアップし、かつ若干大きくなったので非常に満足しています。

120万という大きな出費でしたが、払ったかいがあったかなと思います。

さすがに、しばらくはリフォームすることはないので、これ以上の出費はないはず💦

トイレの故障

トイレ(便器とウォシュレットや壁紙など)のリフォームして5年たちましたが、初めて故障を経験しました。

今回はウォシュレット機能が使えないだけだったので、最大のトイレの機能「流す」というところは大丈夫だったので、最悪な事態は免れました。

壊れた原因は一部部品が壊れた(欠けた)ことで、ウォシュレットが反応しなくなったとのことでした。

修理は業者の予約をして部品の交換で以外と早く終わって一安心。

16,000円の出費でしたが、まあ許容範囲内かなと。

www.dais10.com

 

リビングのテレビの買い替え

 

15年もののリビングのテレビがついに故障したので、買い替えました。

毎日つけてて、これだけ持ってくれたので、リビングのテレビは結構頑張ってくれました。

www.dais10.com

 

新しいテレビは思っていたより安かったので、助かりましたよ。

(15年前購入したときは14万ぐらいで、今回は3万ぐらい)

テレビきれいに映っているし、機能面でも問題はないので、満足しています。

しかも昔のに比べて省エネが進んでて電気代も抑えれるから、かなりいい買い物をしたなと思います。

最後に

今年は投資に積極的に力を入れることができたのが、よかったかなと思います。

上でも書きましたが、来年以降は投資の勉強にも力を入れていきたいですね。

 

出費に関していえば、予定していたリフォームはしょうがないとして、やっぱある程度予定外の出費はあるなあと感じています。(テレビやトイレの故障があったので)想定外のためののお金も準備しておこうと思いました。

 

ちなみに、まだブログで旅行のネタや通販で買ったものの紹介など書けていないネタがちょこちょこあるので、時間ができれば更新していきたいと思います。

(正直、連休でもなんだかんだ忙しくて、時間が取れない場合も多い)

 

今年も充実した1年で、楽しくすごせました。

それでは、よいお年を。