社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

(続き)ふるさと納税→確定申告したのに住民税控除がされていない件

どうもDaいすけです。

 

タイトル通りなんですけど、ふるさと納税からの確定申告で、住民税控除がされていなかった件について、ようやく解決したので続きを書いていきたいと思います!

www.dais10.com

 

8月にもう一回問い合わせしてみた

前回問い合わせた際、7月に新しい住民税決定通知書が届いて、8月の給与分から住民税の控除が反映されるとのことだったが、7月下旬になっても通知書が届かない!

 

なので8月1日にもう一回問い合わせてみた。

 

その結果、住民税決定通知書は8月15日発送→20日ぐらいまでには届く。

住民税控除の反映は9月給与分より控除となった。

 

どうやら、コロナの影響で職員の休みが多く、対応が遅れていたそうです。

その話が本当かどうかはわかりませんが、そう言われればしょうがないなーと思うしかないですね。

 

どちらにしろ、もう少し待つことになりました。

 

住民税決定通知書が届いた!

8月23日にやっと新しい住民税決定通知書が届きました!

寄付金税額控除額43,020円が反映されてますね!

お見せできませんが、月額の住民税額も無事反映されてました。

 

ここまで反映されていれば、給与の方もほぼ大丈夫と思って大丈夫でしょう!

もちろん9月の給与明細もちゃんと確認はしてみます。

は~、やっとこれで安心できるわ。

これにて、一見落着ですね。

 

さいごに

確認の問い合わせは面倒でしたけど、正常に処理されたよかったです。これを無視してたら、大損でしたからね。

前回でも書きかましたが、お金関係の処理や反映がされているかの確認はちゃんとした方がいいですね。100%大丈夫は存在しないわけですから。

 

来年もお金の確認は怠らないようにしましょう!(自戒を込めて)

 

それでは、以上!