社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

入社から15年以上 人事異動をしたことがない件

f:id:dais10:20220220113901p:plain

どうもDaいすけです。

 

今年の春で僕は高校卒業から入社して16年目を迎えることになる。

そろそろこの季節になると、人事異動が活発になると思います。

ウチの会社でも昇格・昇進、人事異動などの発表がされた。

今回僕は、前もって何も言われていていないことから、昇格したり異動がないことが確定したのだ。(大体内示は1月中には言われる)

 

なので、4月以降も今の職場で継続ということだ。

が、一つ気になるというか、このままでいいのかな?と思うことがある。

それは、タイトルにもある通り、入社から15年以上も経過するのに1回も異動したことがないのだ。

 

小さい企業ならずっと同じ職場とかはあり得るだろうけど、大企業とかになると大抵の人は何かしら異動はしていると思う。

例えば営業でも1課→2課など大まかにやる事は変わらないけど、担当する得意先が変わるなどの小さい異動も多い。

 

僕はその小さい異動も無く、15年以上ずっと同じ職場(営業事務)なのだ。

その間に人の入れ替わりもかなりあったし、管理職もコロコロ変わっている。

さすがに15年も続けていると仕事自体も苦ではないし、職場環境、人間関係も悪くはない。むしろ働きやすいとも思っている。給与面も不満はない。

 

でも、なんで待遇的には不満が無いのにこんなこと言っているのかというと、不安なのがこの先いざ異動になって全然畑違いのところに飛ばされてちゃんとやっていけるのだろうか?と、思うようになったからである。

 

他の職場を経験しないとスキル面も伸びないし、自分のまわりしか知らない視野が狭い人間になってしまうんじゃかろうか。

 

数年単位でちょっとずつ関係部署を回っていくのであれば、ジョブローテーション的にはいいのだろうけど、15年も今の環境に慣れ過ぎてしまうと別の職場で働くのはなかなか難しいのではないかなと思う。

 

自分で言うのもなんだが、15年以上のベテランであること、上司からの評価は上々ではあるしリーダー的な立場を任されている、また営業フロアでは貴重な昼夜を交互にやる二交代勤務も行っているので、なかなか外すことができない人材なのかな?と推測している。

 

もちろん年1回の自己申告で異動したい希望は出すことできる制度があるのだが、最初の頃は経理に行きたいと書いていた。(商業高校卒なので)

でも、ある時全然希望が通らないのであきらめてめんどくさくなり言うのをやめてしまったのだ。

 

ここまで来ると、頑張って管理職を目指すべきか、このまま同じ今の環境でやっていくのかちょっと悩みもする。

ついに今年は自己申告で一応希望を書きつつ、上司に今後のあり方について相談してみるのもいいかもしれないなーと思いました。

 

それでは、以上!