社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

ふるさと納税→確定申告したのに住民税控除がされていなかった!

どうもDaいすけです。

 

少し前、ブログ内でも一文だけ書いた内容で、「住民税通知の確認して不備が発覚→役所へ問い合わせ」というものがある。

 

これは何かというと、去年ふるさと納税をやった→今年確定申告をした→住民税通知書が届いて確認したら住民税の控除がされていなかったのだ。

 

今回はこの住民税控除の問い合わせの対応ついて、詳しく書いていきたいと思う。

 

www.dais10.com

 

住民税の控除がされていないことが発覚

冒頭にも書きましたが、ふるさと納税&確定申告をやると、本当だったら今年の6月から来年5月までの住民税が控除になるはずだった。

(例えば4万円ふるさと納税(そのうち2千円だけ自己負担)をして、確定申告をしたら3万8千円分の住民税の控除されることになる。)

※ふるさと納税は年収によって限度額が決まっている。そのへんの細かい話は今回の話とはズレてしまうので省略します。

 

だが今年の6月になり、住民税の決定通知書(横長の細い紙)が届いたので、確認したところ住民税の控除が反映されていないことに気づいたのだ!

 

比較として1枚目が去年の通知書

「寄付金税額控除額」と記載されている要はふるさと納税のこと。

2枚目の通知書

!?

何も書いてない!完全に反映されていないことがわかる。

 

この件に関しての問い合わせ先が通知書に載っていたので、区役所の税務課に問い合わせすることにした。

 

区役所へ問い合わせ

早速、区役所へ電話しました。

するとすぐに調べてくれて、対応は結構早かった。

 

結果はやはり役所側の入力モレとのこと。

すぐに入力してくれて反映してくれました。

っていうか、そこ手入力なのか?こっちはデジタルで申請してるのに、なんかそこはアナログなんだなーと思った。

まあ、役所の仕事の細かいところを知らないので、一概には言えないけど。

 

新しい住民税通知書は、7月に会社へ再度送付して、8月の給与分から住民税の控除が反映されるとの説明を受けました。

 

これで一件落着と思いきや、まだ問題は続いた。

 

7月になっても一向に通知書が来ない

職員の話だと7月の上旬には会社に新しい通知書が届くはずです、と説明されたのにも関わらず、7月31日現在届いていない。どういうことだ・・・。

 

ちょっと心配になってきたので、もう一回問い合わせをしようと思う。

・新しい通知書はいつ届くのか?

・ほんとに8月から住民税控除が反映されるのか?

 

せっかく4万以上も納税したのに、戻ってこないなんて嫌ですからね。

そこはちゃんと追及したいと思います。

 

さいごに

今回の件を通してお金関係はちゃんと処理、反映されているのか確認は必要なんだなーと改めて実感しました。

まだ新しい通知書と8月の給与明細はもらっていないので、そこもちゃんと確認したら結果を書いていきたいと思います。

 

それでは、以上!