社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

浴室&洗面所のリフォーム!TOTOのショールームに行ってきました

f:id:dais10:20220226215146j:plain

どうもDaいすけです。

 

突然ですが先日、TOTOのショールームへ行ってきました。

 

というのは、今のマンションが25年経過しており、その中でも浴室と洗面所の劣化が激しいので、リフォームをすることになったのだ。

 

お世話になる工務店は以前からウチのマンションの大半の改装、リフォームを手掛けているところに決めました。

工務店もウチのマンションの間取りや構造、型番等を知り尽くしていて、やりやすいし慣れているので、快く引き受けてくれました。

 

で、今回はその工務店の方と一緒にTOTOのショールームへ行ったというわけです。

 

正直、生まれて初めてショールームに行きましたけど、やっぱカタログやネットの画像で見るよりか、実際に実物を見て触った方がサイズ感や色味なんかがわかりやすいですね。

まあ当たり前なんだけども。

 

ショールームで何を見て決めたのかと言うと、基本の浴室のサイズやタイプは決まったいたので、手すりの有無、壁の色、浴槽のタイプ、ドア、床、シャワーヘッド、鏡の形、大きさなど細かいオプションや機能を実際に見て決めるというもの。

また、洗面所の方も基本のセットは決まっているので、鏡を一面、二面、三面にするか、洗面台の下のスペースの色などこちらもオプションの選択でした。

 

正直、今使ってる古い浴室や洗面所から比べたらどれも高機能なものになるので、これすげー!としか感想が出ませんでした。(語彙力がない)

 

f:id:dais10:20220226220241j:plain

↑乾きやすくてカビにくい床 掃除もしやすいらしい

簡単にどんな機能があるのかというと、床が冷たくない、カビが発生しにくい、掃除しやすい、保温に優れてる、壁に手すりが付いてる、節水シャワー、洗面所もコンパクトなどがある。

今より確実によくなるので、標準装備でも十分だなーと思いました。

 

オプションを選択したら、次に壁の色を選択することになります。

小さい模型を使って色の組み合わせを変えるとこうなります、みたいにイメージを見ながら選ぶことができます。

選べる色の中でも値段が変わるらしく、黒やグレー、木目とか高級感があるやつは高めでそのほかは安いといった感じでした。

ウチは別に高級感は求めないので、淡いピンクを選択。

 

最後に、自分の基本情報を記入し、実際選んだ型番がどれなのかをわかるようにしてもらったカタログをもらって終わりました。

(話を聞くのに夢中でショールーム内の写真を撮り忘れたのは失敗だった)

 

後日、選んだものがどのくらいになるのかの見積を郵送でもらったのですが、結構高かった。

ざっと136万!

 

このTOTOの見積はあくまで選んだ商品のみなので、工務店の方がこれから工事費を含めた見積でどうなるかですね。

 

工務店いわく商品の値段は大体半額ぐらいになるそうなので、工事費を含めると120万ぐらいにはなるとのこと。

 

定価がどれだけ高いのかがわかりますね。これって工務店はどうやって利益を得ているんだろう?今度工務店に聞いてみようかな。

 

ちなみに、今回はTOTOにしましたが、もう一つの大手LIXILは4月から材料費が4割も上がるらしく今からだと間に合わないため、TOTOの方になりました。

TOTOもなんと10月から値上がるそうなので、リフォームする方はさっさと申し込んだ方がよいかもしれません。

ウチはこのままいくと4月~5月ぐらいにリフォーム着手になりそうです。

大きな出費ではありますが、その分楽しみでもありますね。

気長に待ちたいと思います。

 

それでは、以上!