社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【資産運用】1月度実績公開 前月比で初めてマイナスを記録

どうもDaいすけです。

 

2022年1発目 1月度の資産運用実績を公開します!

 

ちなみに、前回はこちら↓

 

www.dais10.com

実績

f:id:dais10:20220206223401j:plain

 

f:id:dais10:20220206220604p:plain

【つみたてNISA】

・投資期間:8か月

・運用銘柄:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

・運用銘柄:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

・投資金額:383,333円

・資産額:390,939円

 <内訳>

 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:208,247円

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):182,692円

 

・評価損益:+7,606円(前月比-30,017円)

 <内訳>

 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:8,247円

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):-641円

 

感想とこれから

2022年最初の集計でした。

幸先悪く、前月から3万も落ちました。

今回は1月中旬から下旬にかけてかなりマイナスでしたね。

一時期トータルリターンが-3000円にまで落ちてマジか!とショックを受けたのはここだけの話。

正直、どこまで落ちるんだろうと不安になりましたが、最後にちょっとだけ持ち直してなんとかプラスにまで戻ってきました。

 

やっぱ金額がどんどん減ってくのは心臓に良くないなーと思いました。

下がることはあるのは理解はしてるけど、いざ目の前にするとちょっと焦ります。

だって余剰資金とはいえ、自分のお金が数千円単位で軽く変動していくわけですからね。

 

これがもっと大きい額になると思うと耐えられるかどうか・・・。

まあ慣れの問題なのかもしれないけど。

とりあえず、何があろうと動揺しないことかな。そういう精神をもちたいもんだ。

 

これからについて

2/1付けでつみたてNISAの他に投信積立(楽天VTI)やSBI証券でもiDeCo、投信積立を始めました!

先月でも書きましたが、毎月の投資額をまとめるとこうなる。

 

【楽天証券】

・つみたてNISA:33,333円

・投資信託(積立):16,667円

【SBI証券】

・iDeCo:12,000円

・投資信託(積立):50,000円

【自社株(持ち株)】

・2,000円

合計:114,000円

 

こうしてみると、毎月結構な額を入金して投資先も増えて管理も大変になるかもしれんな。しばらくこれでどうなるか様子見といった感じかな。

 

それでは、以上!