社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【2022年の抱負】目標とやりたいことを語る

f:id:dais10:20220103221913j:plain

どうもDaいすけです。

 

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

2021年1発目ということで、今年のやりたいことや目標を書いていきたいと思います。

簡単にまとめると5つ以下で詳しく書いていきます。

やりたいこと・目標 ・総資産を増やす
・iDeCoを始める
・積立投資、ETFを始める
・Twitter、ブログの継続
・昇格試験に受かる

 

ちなみに、これが去年版

www.dais10.com

 

総資産を増やす

引き続き去年と同じですね。

ポイ活や節約、通常の預貯金、去年から始めた投資を中心に資産形成をしていきたいと思っています。

 

【目標額】

・550万以上

・現在453万

 

ほぼ100万ぐらい増やすことになりますが、個人的には難易度はかなり高いとみています。

 

なぜかというと、今年は浴室&洗面所のリフォームが控えているからです。

これが大体100万以上かかるとのことで、単純計算で200万以上増やさないとこの額には達しないことになる。

生活レベルを下げない、無駄遣いをしない、なおかつ幸福度や満足度を維持しつつどこまで資産を増やすことができるのか今のところ、未知数といった感じですね。

 

ちなみに去年は目標額500万以上と書きましたが、目標達成ならずでした。

【実績】

・433万→453万

残念ながら20万しか増えてません。

詳細は前回の記事でも書いていますので、そちらを参照ください。

www.dais10.com

iDeCoを始める

去年から言ってた目標で、結局申請と書類の返送しかできませんでした。

SBI証券で口座開設までやったので、やらないことはないでしょう。

 

つみたてNISAと同様、資産形成の一つとしてコツコツ運用(上限月12,000円)していきます。

・積立投資、ETFを始める

これはiDeCoをやった後の話ですね。余力があればやろうかなーと思っています。

 

実際まだ預貯金の割合が多い(生活防衛資金はある)ので、多少投資に回すことは可能であると考えています。

 

具体的にいつからどうやってどの証券会社で運用するのかとか、詳細はまだ決まっていません。

でも目標を立てたからには、必ずやります。

 

・Twitter、ブログの継続

Twitter、ブログもついに4年目突入しました。引き続き継続していきます。

以前はフォロワーや読者数、収益などを目標にしていましたが、それらはとりあえず設定しません。

なぜならあくまで今回は資産を増やすのが目的なのでTwitterは情報収集メイン、ブログは趣味の一環でやりたいので別にいいかなーと思ったからです。

 

あとは、正直そこまで時間を割けなくなってきたのが大きいです。(特にブログ)

 

なので、両方とも趣味の領域で細々とやる感じで、まあそれでフォロワーや読者数が増えていったらラッキー!ぐらいに考えています。 

・昇格試験に受かる

以前、過去記事でも書きましたが去年会社で「係長級」に昇格して、今年は次の「課長代理」の昇格試験があるそうなので、それに受かりたいのです。(給料UPのため)

 

www.dais10.com

 

まず試験が受けられるのか100%決定しているわけではありませんが、一応上司の話だと推薦をしてくれるみたいなので、もし機会があるのなら頑張って昇格したいと思います。

 

何をやるのかと言うと、ケーススタディと人事部長との面接ですね。

ケーススタディは職場での問題点や解決策などを制限時間内に自分の言葉でまとめるやつです。

それに受かると、面談になります。

(話によると面談はおまけらしいので、ケーススタディだけ頑張ればいいみたいです。)

 

なので、ケーススタディの過去問を中心に今の内から勉強し、試験に備えていきます。

・さいごに

まとめると去年と同じく資産を増やすための行動や手段って感じですかね。

従来より投資の割合を増やしていきたいと思っています。

以前は結構やるやる詐欺が多かったので、今回は絶対やる!(←それぐらい追い込まれないとやらない)

 

今年も1年よろしくお願いします!

それでは、以上!