社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

再給付について思う事 一律の方が手続き的に早くない?

f:id:dais10:20211114231709p:plain

どうもDaいすけです。

 

最近、また10万円の給付について話題になっていますね。

18歳以下(年収960万未満の世帯)に、現金とクーポン券5万円ずつを給付するとか。

給付するのはいいけども、今度は収入の線引きがまた物議を醸しているし、そんなの議論している暇があれば手続きや給付がさっさとやってほしいもんですね。

(まあ僕は18歳以下の子供はいないので対象ではないですが)

 

全国民に10万円ばらまいた方が手続きが早いのでは?

これは個人的な意見ですが、正直前回と同じ全国民10万円給付の方が早くていいんじゃないかなーと思いました。

そうすれば自分ももらえるからではなく、その方が事務手続き的に早いのではないだろうか?

たとえばら撒きと言われようとも、お金が必要な人や困窮者にいち早く給付してあげる方が先決だと思うので、さっさと去年と同じようにやるべきだと思いますね。

 

やっぱ日本はマイナンバー然り、年収や個人情報で区切りをつけたり、プライバシーがどうのこうので、システムが完全じゃないとかありそうですもんね。

明らかに一定の条件で区分けすると遅くなりそうな感じはします。

 

今回の給付とは別の話ですけども、マイナンバーを使ったシステムや事務の手続きの簡略化は早急に進めるべきですね。

仕組みを一回作ってしまえば、給付金にしろワクチンにしろ早くみんなに回るようになるんではなかろうか。まあ、ただの素人考えなんでそう簡単にうまくはいかねえとは思いますが。

 

ともあれ、一応決まったみたいなので早めにお金が回って経済が少しでも回復すればいいですね。GoToトラベルも来年1月からっぽいですし、ちょっとずつではありますが、回復の兆しは出てきてる感じかな。

 

マイナンバーカードでも最大2万円

ちなみに、マイナンバーカード関連でも最大2万円分のマイナポイントの給付があるそうで、僕はそっちの方ならもらえるっぽいのでちょっと期待はしています。

内訳は、イナンバーカードを新たに取得で5,000円、マイナンバーカードを健康保険証との紐付けで7,500円、銀行口座との紐付けでさらに7,500円を取得できるとのこと。

すでにマイナンバーカードを取得し、ポイント5,000円分もらっている人は、残りの1万5,000円分が取得できる計算になる。

僕はすでにマイナンバーカード取得の5,000円分はもらっているので、1万5,000円分を取得できる予定だ。

 

政府に結構文句は言いまくってはいますが、もらえるもんはもらっとこうという考えなので、ありがたくもらって貯蓄ではなくちゃんと消費させていただこうかなーと思ってます。

 

それでは、以上!