どうもDaいすけです。
先日、母用に楽天カードを申し込んだんですけど、一つ大きな問題にぶち当たりました。
それは、本人確認ができないため、カードを受け取れないのだ!(もちろん母のカードなので、母が対応)
マジかよ!
佐川急便から自宅へ届けに来たのはいいんですが、本人確認書類が決められており、それら持っていないと本人がいても渡すことができないとのこと。
本人確認に必要な書類とは、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等ですね。
母はどれも持っておらず、健康保険証や住民基本台帳カードは本人確認書類としては使えなかったので、一度佐川急便の方に持ち帰ってもらった。
いや、楽天カードこんなに普及しているんだから、何かしら受け取れる方法はあるはずだ!そう思って色々調べて無事受け取れる方法を見つけました。
今回は、その楽天カードの佐川急便からの受け取りができない件について、解決方法を書いていきたいと思います。
佐川急便から楽天カードを受け取る方法
結論から言うと、現状のルールでは佐川急便では受け取れないので、
配達業者を日本郵便(郵便局)に変えてもらいます。
以下で詳しく解説します。
まず、楽天のコンタクトセンターへ電話します。
営業時間9:30~17:30
・0570-66-6910
・092-303-7188
・092-474-6287
(全て有料)
これも本人でないとダメ
受付の人に佐川急便から楽天カードを受け取る際、規定の本人確認書類が無い、または使えないので日本郵便に変更できませんか?と、今回の受け取れなかった事情を話します。
すると、返信用の封筒を自宅の住所に送ってくれるので、その封筒が届いたら、まず中身を確認。
本人確認書類の注意点や返信用の封筒、添付用紙といったものが入ってます。
「添付用紙」に名前を書いて、住民票と一緒に返信用の封筒に入れて返信します。
※住民票は添付用紙に貼り付けられないので、一緒に封筒に同梱すればいいそうです。
その後、楽天カード側の確認が取れたら、やっと日本郵便からカードを配達してもらえる。
という流れです。
ここで注意!
まとめ
楽天カードの佐川急便からの受け取りができない(本人確認書類不備)時の解決方法
・まずは楽天カードコンタクトセンターに問い合わせる(本人確認書類が無い、使えないので受け取ることができない事情を説明する)
・本人確認書類を貼り付ける用の添付用紙と返信用の封筒が来るので、「添付用紙」と「住民票」を返信用の封筒に入れて返信する。
・楽天カードの確認が取れ次第、日本郵便で配達される。
以上となります。
今回、僕(の母)の場合、楽天カードに問い合わせたら住民票を送って下さいと言われましたが、人によっては求める書類等が違うかもしれません。
とにもかくにもとりあえず楽天カードコンタクトセンターに問い合わせるのが今のところ一番だと思います。
それにしてもカードを取得するために、時間と手間とお金【通話料と住民票代(合計500円ぐらい?)】を払うはめになるとは、ちょっと予想外でした・・・。
それでは、以上!