社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【2021年の抱負】目標とやりたいことを語る

f:id:dais10:20210103133711j:plain

どうもDaいすけです。

明けましておめでとうございます。

 

2021年1発目ということで、今年のやりたいことや目標を書いていきたいと思います。

総資産を増やす

第一にこれですね。

 

去年に関しては、どれだけ資産が増えたのか正直わかりません。

この時点でダメダメですね。

去年の秋ごろから、ようやくマネーフォワード(家計簿アプリ)を活用し、入出金の管理ができるようになったので、今年は資産額の把握は大丈夫だと思います。

 

資産を増やすと言ってもどのぐらい増やしたいのか?というと、目標値はこちら。

 

・目標額500万以上

・現在433万

 

※ちなみに現時点で借金はありません

 ※あくまで金融資産のみに限ります。

 

1年で67万円以上増やすことになりますが、無駄遣いさえなければおそらく行けるんじゃないかな?と思います。

途中でこれだったら余裕だわ!と思ったら、上方修正します。※逆パターンもあり

 

で、何で増やしたいかというと、将来のことや何かあった時のことを考えると、これじゃ少ないよなあと思ったからです。まあお金はあるに越したことはないからですかね。

 

実際に資産を増やすためには、どうするのか?というのは、下にも書いていることになります。

マイナンバーカードの取得

これは、現状役所に受け取りに行く待ち状態になっています。

それが2月後半になるので、取りに行くのを忘れなければ確実に取得はできます。

 

マイナンバーカードは資産を増やすとは関係なさそうですが、楽天証券(投資)に必要だったり、マイナポイントも手に入るので、必要不可欠な存在です。

 

あとは、身分証明としては今後かなり使えそうだということで、持っておいて損はないかなと思ってます。

投資を始める

去年の夏頃から投資を始めたいと言ってたのに、結局やろうと行動をし始めたのは、11月頃でした。

 

楽天証券で口座を作ったのはいいものの、アプリをダウンロードしてログインしようとしたら、まさかのマイナンバーカードか通知カードが必要なのに気づいたのだ。

通知カードをなくしてしまったので、マイナンバーカードを取得するしか道がないので、申請を出して上でも書いていますが、受け取り待ちということになっています。

 

実際始められるのは、2月以降になっちゃいそうですね。

とりあえずマイナンバーカード取得後すぐにでも始めたいですね。

 

始める前にはちょっと勉強しないとですね。

つみたてNISAでも始めようかなー 

楽天ポイント10万以上貯める

去年が71000ポイントだったので、キリよく10万ぐらいいきたいなー。

去年は夏ごろに楽天経済圏に入って本格的に貯めてこの値なので、今年はもっといくと予想できます。

 

ただ、ポイントを貯めるあまり、楽天市場での無駄遣いがあったのは、反省しなければならないと思います。

無駄な買い物を避けつつ、効率的にポイントを貯めるようにうまく楽天のサービスを活用していきたいですね。

ブログ、Twitterは継続&更新頻度を上げる

ぶっちゃけ去年の夏ごろからリアルが忙しくなったり、飽きがきてしまったり、やる気にもムラがあったりして更新頻度が落ちました。

ブログやTwitterの継続は当たり前だとして、どうやったらモチベーションを上げるのか考えんといかんなと思います。

(他の伸びてる人を観察する、ネタが浮かんだら早めに書いたりつぶやいたりするなど)

さいごに

まとめるとほぼほぼ資産を増やすための行動や手段って感じですかね。

特に投資に関しては、初めてなので勉強しつつ行っていきたいと思います。

今後はどれだけポイントが貯まったとか、投資での成果なども書いていきたいなー。

 

今年も1年よろしくお願いします!

それでは、以上!