社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【2021年11月度実績】楽天証券 つみたてnisaを始めて半年経ちました

どうもDaいすけです。

 

6月から始めた楽天証券での11月度つみたてnisaの実績を公開します!

 

ちなみに、前回はこちら↓

www.dais10.com

 

実績

f:id:dais10:20211205221619p:plain

・投資期間:6か月

・運用銘柄:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

・運用銘柄:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)←10月より積み立て

 

・投資金額:ひと月あたり5万積み立て

 (33,333円が上限ですが、16,667円増額して5万で買い付け)

 楽天カードで決済、楽天ポイントを1ポイントのみ利用

 ※楽天カードで月々積み立ていけば、投資の結果とは別に1%のポイントがもらえるのだ。

 

・資産額:320,343円

 <内訳>

 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:215,139円

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):105,204円

 

・評価損益:20,343円

 <内訳>

 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:15,139円

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):5,204円

感想とこれから

祝半年!だからといって、額がめっちゃ増えるわけではないですけどね(笑)

 

今回は5万を積み立てただけで、リターンはほぼ変化なしでした。

まあ長期に投資していくので、上がらずに変わらないとか下がり続けることもあるでしょう。

やっと始めて6か月、まだまだ長期戦になるので、コツコツと積み立てていきたいと思います。

 

また、前回書いた12月からiDeCoを始める件についてなんですけど、どうやら年明けになってしまいます。

なぜかと言いますと、申し込んでから始まるまで時間がめっちゃかかるからです。

(決してめんどくさいから後回しにしたとかではないですよ)

正直、つみたてNISAと同じく、申し込んで1ヶ月ぐらいで始めることができるだろ!とたかをくくってました。

送られてきた書類を見たら、会社に一部書いてもらわないと行けなかったり、書類を返送して確認に1ヶ月ぐらいかかったりと手続きが地味にかかるみたいなのだ。

Twitterやネットを見たら2~3か月は普通にかかるらしい。

 

なので、来年(1月以降)は確定しました。こればっかりは待つしかなさそうですね。

このiDeCoのめんどくさい手続きや苦労した点に関しては、別記事で改めて書いていきたいと思います。

 

それでは、以上!