社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【2021年10月度】楽天証券でつみたてnisaの運用損益が2万を超えた!

どうもDaいすけです。

 

6月から始めた楽天証券での10月度つみたてnisaの実績を公開します!

 

ちなみに、前回はこちら↓

www.dais10.com

 

実績

f:id:dais10:20211106224550p:plain

・投資期間:5か月

・運用銘柄:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

・運用銘柄:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)←10月より積み立て

 

・投資金額:ひと月あたり5万積み立て

 (33,333円が上限ですが、16,667円増額して5万で買い付け)

 楽天カードで決済、楽天ポイントを1ポイントのみ利用

 ※楽天カードで月々積み立ていけば、投資の結果とは別に1%のポイントがもらえるのだ。

・資産額:270,047円

・評価損益:20,047円(+8.01%)

感想とこれから

前回は4,000円程度増えましたが、今回はその5倍でついに2万円を超えました!

予想以上に増えているので、これからも積み立てていけば複利の力を味わうことができそうですね。

まあその分下がってしまった時はヤバそうですけどね💦

 

あと、前回宣言した通り、ファンドを「S&P500」に変更しました。

やっぱ米国の方が伸びているような気がするのは気のせいかな?

今は「S&P500」ですけど、今後の情勢を見極めて変更していく必要もあるかと思うので、情報収集と勉強は怠らないようにしたいと思います。

 

12月からはiDeCoも始める予定です。

現状の給与面や生活費の見直しを考えると、ひとまず1万ぐらいでやってみようかなーという感じですかね。

来年の4月からは一応昇給の予定もあるので、そこで増額or減額、他の投資もやれるのかも考えていきたいなーと思ってます。

いつどこで予想だにしない出費があるかわからないから、その時の状況次第もあるかもです。

 

↓過去にはこんなこともありました。

www.dais10.com

 

ちなみに、12月からiDeCoを始めるにあたって、一つめんどくさいことが判明しました。

それは年末調整に間に合わないこと。

控除証明書なるものが届かない(間に合わない)のだ。

 

でも間に合わなければ、確定申告すればいいとのことなので、とりあえず一安心。

僕はまだ税制度の部分がやや苦手です。というか、得意な人の方が少ないと思うが。

こういうのは実際にやりつつ経験を積んで、勉強していかないと覚えないですからね。着実にコツコツとお金も知識も積み上げていきたいと思います。

 

それでは、以上!