社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

楽天カードのフィッシング詐欺には気を付けよう

どうもDaいすけです。

 

僕は普段、楽天カードの通知メールでいつどれだけ使ったかの確認しているんですが、それでふとメールを確認していたところ、なんかとんでもない額を使った履歴が2件あったのだ!ついに不正利用されたのか?と思いました。

 

それがこれ。

【詐欺メール】「楽天カード(MasterCard)を~」の上に自分のメールアドレスが載っている。(アドレスはベージュで隠してます)

f:id:dais10:20211031220611j:plain

↑同じ日に10万以上が2件も来ている。明らかにおかしい。

 

【通常のメール】

f:id:dais10:20211031221629p:plain

こんな額を短期間で使った覚えはないな?と、思って他のメールも一緒に見てたら何か違う事に気付いた。

 

おかしい(詐欺)メールの方は

・自分のメールアドレスが画面上部に表示されている

・メール一覧のロゴ(楽天カード株式会社の左側の「R」)がない

これは明らかにフィッシング詐欺だなと直感しました。

さらにメールアドレスも公式のものと詐欺メールとはやはり違うものだった。

(間違えてそのメール削除しちゃったので、画像はないですが)

f:id:dais10:20211031221835p:plain

↑詐欺メールはFrom欄に楽天のロゴ(R)がない。この一覧だと2件当てはまる。

 

正直、ぱっと見同じに見えるので、これなら間違えてURLをクリックしてもおかしくないですね。引っ掛かってもまあ無理はない。

 

僕はメールを開いただけで、それ以上は何もやっていないため、何も被害はなかったんですが、多分URLを開いたら個人情報を入力させるように誘導してくるんじゃないかなあと思います。実際、その画面に行ってないので確証はないですが。

 

今回僕は、運よく気付けましたが他のAmazonなんかでもそれっぽいメールは届いてたりするので、詐欺の魔の手はかなり近づいてるのは実感しましたね。

 

詐欺のメールに気付くためには、やっぱ普段からよくメールをチェックした方がいいのかもしれないですね。

いつも見てれば、いざ詐欺メールを見た時にちょっとした違和感を感じることができるのかもしれない。

あとは、URLは開かないことですね。これは絶対かな。

 

グーグルやYahoo!で検索すればカードや会員のページは確認することはできるので、僕はいつもそういう風にやっています。このやり方で今のところ被害に遭った(何も起こった)はありません。

 

さいごに

今回は被害に遭わずに済みましたが、こういう事があったので、僕も逆に気を付けようと思うようになりました。

 

とりあえずフィッシング詐欺メール引っ掛からないようにするには、メールに関しては気を付けてチェックして、むやみにURLを開かない方が吉ですね。

 

それでは、以上!