社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【ポイ活】去年1年間で11万ポイント獲得しました

f:id:dais10:20210113112316p:plain

どうもDaいすけです。

 

今年もすでに早いもので1月の半ばにきていますね。

今さらっていうか、ちょっと忘れてました去年1年間のポイ活の成果や今後の目標なんかを書いていきたいと思います。

それではどうぞ。

 

2020年 1年間の獲得ポイント総数 

どのくらいポイントをもらえたのかと言うと、

 

110,690ポイント

 

!?マジで

 

意外ともらってて自分でもびっくりしたわ!

 

半年前(去年の6月終わり)の成果を見たら39000円で、その時点での目標は10万いけたらいいなーとか書いてたので、目標達成できてました! 

www.dais10.com

まあ、あの時集計に入れてなかった(忘れてた)のもあるんですけどね。(auポイントやモッピー)

で、今回は入れ忘れてた項目も全部含めてちゃんと計算しました。

 

内訳はこちら

f:id:dais10:20210113112024p:plain

楽天ポイント

まず夏ごろから楽天経済圏に入って本格的に楽天ポイントを貯めまくって7万を超えました。(楽天経済圏は、楽天の様々なサービスを活用しながらポイントをお得に貯めて利用することができるのだ)

 

ここまで増えた要因は楽天カード楽天銀行を申し込んだこと。

これだけでも、ポイントが4倍アップする。

 

そのほかにも、楽天市場でポイントが上がる日やキャンペーン等を活用したりして、ポイントをもらいまくりました。

 

今年もすでにキャンペーンや楽天市場、ふるさと納税、カードの利用をしたおかげで2月ぐらいまでに4万ポイントぐらいもらえる予定なので、これからも楽天を中心にポイントを稼いでいきたいですね。

 

エポスポイント

次に多いのは、エポス。

これは去年までのメインがエポスカードだったから。

今はほぼモバイルSuicaの定期券を買うためだけに利用している状態ですね。

 

なぜかというと、楽天カードを利用するよりもポイントアップショップというサービスを利用してエポスで払った方が倍率が高いからです。

楽天のポイント倍率は1%に対し、エポスのポイントアップショップを利用した場合は1.5%になる。

 

ちなみに、僕の半年の定期券の額で計算したら0.5%の差だとざっくり300円分ぐらいお得になりました。地味に大きいですね。

 

メインは楽天に移りましたが、これからもサブとしては優秀なので、お得なキャンペーンなどがあれば貯めていきたいと思います。

 

モッピー

モッピーは何かというと、ポイントサイトです。

ポイントサイトはいろんな成果報酬型広告(口座作ったり、通販を利用するなど)を利用すると、ポイントがもらえるいわゆるお小遣いサイトです。

 

これで何をしたのか

・毎日ミニゲームをする

・モッピーで楽天市場の広告を選択したあとに、楽天市場で商品を買う

 

ミニゲームは1日数円程度ですが、積もり積もって月間では百円ぐらいにはなるかな?ないよりかはマシ。

楽天市場での買いものは、1回モッピーをかませてから買うようにしています。

それで何が変わるのかというと、商品の購入価格の1%がポイントとしてもらえるわけです。これも地味にバカになんないですね。

 

その他(Tポイント、ポンタ(au)、オリコ、JRE)

その他のこまごましたポイントについて

・Tポイントはほぼウエルシア専用

行く回数がそんなに多くないので、そこまで増えてません。

 

・ponta(au)もあんまり貯めてない

あんまりpontaが貯まる店に行かないので、貯まらない感じですね。

ただ、今年はマイナポイントをこのponta(aupay)に登録したり、aupayのキャンペーンを利用する予定なので、ちょっと増えるかも。

 

・オリコ

定期的に支払ってる奴があるので、そろそろ変えないといけないなーと思ってずっと放置してました。なので、今年はほぼ貯める予定はないです。

 

・JREポイント

Suicaを利用すれば貯まるポイントですが、貯まる店やサービスが限られまくってるので、積極的には貯められません。

ただ、モバイルSuicaを定期で購入するだけで2%の高還元率をほこるので、そこだけは利用するといった感じですね。今年も同じように考えています。

 

今年の目標

20万ポイント!

 

そのために何をやっていくのかと言うと

・楽天ポイントをメインに貯める(楽天経済圏のフル活用)

・楽天以外もキャンペーンやクーポンもできるだけ活用する

・dポイントも貯める

楽天ポイントをメインに貯める

これは去年と同様。

ただ、楽天でんきやガス、モバイル、証券なども新しく加わることによって、ポイント倍率も上がるので、より一層貯まりやすくなるはず。

楽天以外もキャンペーンやクーポンもできるだけ活用する

Tポイントやauなんかも結構、ポイント何倍とか20%還元とかやっているので、それらを積極的に活用してお得にポイントを貯めていきたい。

もちろん無駄遣いしないようにきをつけます。

dポイントを貯める

去年まではdポイントを貯めてきませんでした。

調べるとやっぱ他と同じようにキャンペーンもそれなりにやっているし、d払いやdポイントを貯められる、使える店も多いので、ちょっと貯めてみようかなと思いました。

早速お得な50%還元のキャンペーン(初めての人、久しぶりの人限定)が開催されるのでそれに乗っかるつもりです。1000ポイントでも大きいですからね。

さいごに

ちょっとポイントの種類が多くなって管理がめんどくなってきたかな?と思いましたが、マネーフォワード(家計簿アプリ)で管理すれば、そこまでめんどくさくはなくなった感じはします。

というか、お金とかポイント(ポイ活)の推移を見るのも趣味の一環になれば、苦にはなりませんね。

まあ、人によってはめっちゃ苦痛だわ!数字を見るだけでも頭痛くなってくるっていう人もいるからな~

 

とりあえず、無駄遣いをせずにお得にポイントを貯めつつ、本来の目的(目標)である資産を増やすことに注力していきたいと思います。

 

それでは、以上!