どうもDaいすけです。
固定資産税を払うために、楽天カード(mastercard)を使ってauPAYにチャージ使用としたところ、あるエラーがでました。
今回はこのチャージできないエラーの解決方法について僕の経験談をもとに書いていきます。
チャージできないエラーの原因と解決方法
結論から言うと、チャージできない理由は、短期間の間にチャージの回数が多い、またはチャージ金額が多いために楽天カード側でセキュリティロックがかかってしまったのが原因でした。
不正利用防止のためですね。
解決方法は2つ
・楽天カードコンタクトセンターに電話
ナビダイヤル:0570-66-6910
上記が繋がらない場合:092-474-6287
どちらも時間は9:30~17:30で有料になります。
また、ゴールドカード・プレミアムカード・ブラックカードについてはカード裏面記載の番号にかけて下さい(いずれも無料)
・楽天e-NAVIの「楽天カードチャットサポート」に問い合わせ
僕は電話だと全然つながらないし、wi-fi効いてるPCなので、通話料がかからないチャットサポートの方で問い合わせしました。
ちなみに、オペレーターに繋がるまで30分でした。(問い合わせしたのは15時台)
まあ、電話、チャットどっちをとっても時間がかかることは覚悟しましょう。
今のご時世、コロナの影響で対応人数に限りがあるので、しょうがないかもしれないですね。
で、問い合わせた内容としては、auPAYにチャージしようとしたころ、エラー(ER323)が出てしまいチャージできませんでした、というのを伝えました。
すると、個人情報確認のために自分の名前、生年月日、電話番号を聞かれたので、入力。
個人情報の確認が取れたら、ここでようやく今回のエラーの原因を教えてくれました。
上の方でも書きましたが、短期間の間にチャージの回数が多い、またはチャージ金額が多いために楽天カード側でセキュリティロックがかかってしまとのこと。
そういわれると、確かに身に覚えがある。
ショッピングモールで色々買い物をする際に、ちょいちょいチャージしまくってたなー
(5回ぐらいチャージしてた気がする。)
何事もやりすぎは注意ですね・・・。
セキュリティロックを解除する前に、カード券面の裏面に「楽天ポイントカード番号」
を教えて下さいと聞かれたので入力。もし無い場合は「無し」でいいらしい。
オペレーター確認後、やっとセキュリティロックが解除され、やっとチャージできるようになりました!
ただし、ここで注意!
とりあえずロックを解除するのは当日のみ。
それ以降、またしばらくロックがかかってしまうらしい。
どのぐらいの期間はわからないけど、しばらくはチャージできなくなるみたいです。
期間については教えてくれませんでした。
また同じエラーが出たら問い合わせするしかなさそうですね・・・。
めんどくさいけど。
まとめ
・楽天カードからauPAYにチャージできないエラー(ER323)の原因は、
短期間の間にチャージの回数が多い、またはチャージ金額が多いために楽天カード側でセキュリティロックがかかってしまうため。
・解決方法は2つ
◎楽天e-NAVIの「楽天カードチャットサポート」に問い合わせ
・セキュリティロックを解除は、当日だけ。
しばらくの間はロックがかかったままで、いつまでロックがかかるのかはわからない
この「ER323」エラーコードは、auPAY側のエラーなので、おそらく楽天に限らず全てクレジットカードでも出るんじゃないでしょうか。試したことないので確証はないですが・・・、
とりあえず、このエラーメッセージが出た場合は、素直にカード会社に問い合わせした方が解決できる可能性が高いと思います。
それでは、以上!