社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

auPAYのクレジットチャージ(楽天カード)でチャージできない時の解決方法【ER323】

どうもDaいすけです。

 

固定資産税を払うために、楽天カード(mastercard)を使ってauPAYにチャージ使用としたところ、あるエラーがでました。

f:id:dais10:20210606220704j:plain

エラーが発生しました

「お手続き中にエラーが発生しました。大変お手数ですが、詳細についてはクレジットカード会社にお問い合わせください。(コード:ER323)

 

今回はこのチャージできないエラーの解決方法について僕の経験談をもとに書いていきます。

チャージできないエラーの原因と解決方法

結論から言うと、チャージできない理由は、短期間の間にチャージの回数が多い、またはチャージ金額が多いために楽天カード側でセキュリティロックがかかってしまったのが原因でした。

不正利用防止のためですね。

解決方法は2つ

・楽天カードコンタクトセンターに電話

ナビダイヤル:0570-66-6910

上記が繋がらない場合:092-474-6287

どちらも時間は9:30~17:30有料になります。

また、ゴールドカード・プレミアムカード・ブラックカードについてはカード裏面記載の番号にかけて下さい(いずれも無料)

 

・楽天e-NAVIの「楽天カードチャットサポート」に問い合わせ

f:id:dais10:20210606225820p:plain

 

僕は電話だと全然つながらないし、wi-fi効いてるPCなので、通話料がかからないチャットサポートの方で問い合わせしました。

 

ちなみに、オペレーターに繋がるまで30分でした。(問い合わせしたのは15時台)

まあ、電話、チャットどっちをとっても時間がかかることは覚悟しましょう。

今のご時世、コロナの影響で対応人数に限りがあるので、しょうがないかもしれないですね。

 

で、問い合わせた内容としては、auPAYにチャージしようとしたころ、エラー(ER323)が出てしまいチャージできませんでした、というのを伝えました。

 

すると、個人情報確認のために自分の名前、生年月日、電話番号を聞かれたので、入力。

 

個人情報の確認が取れたら、ここでようやく今回のエラーの原因を教えてくれました。

上の方でも書きましたが、短期間の間にチャージの回数が多い、またはチャージ金額が多いために楽天カード側でセキュリティロックがかかってしまとのこと。

 

そういわれると、確かに身に覚えがある。

ショッピングモールで色々買い物をする際に、ちょいちょいチャージしまくってたなー

(5回ぐらいチャージしてた気がする。)

何事もやりすぎは注意ですね・・・。

 

セキュリティロックを解除する前に、カード券面の裏面に「楽天ポイントカード番号」

を教えて下さいと聞かれたので入力。もし無い場合は「無し」でいいらしい。

 

オペレーター確認後、やっとセキュリティロックが解除され、やっとチャージできるようになりました!

 

ただし、ここで注意!

とりあえずロックを解除するのは当日のみ。

それ以降、またしばらくロックがかかってしまうらしい。

どのぐらいの期間はわからないけど、しばらくはチャージできなくなるみたいです。

期間については教えてくれませんでした。

 

また同じエラーが出たら問い合わせするしかなさそうですね・・・。

めんどくさいけど。

まとめ

・楽天カードからauPAYにチャージできないエラー(ER323)の原因は、

短期間の間にチャージの回数が多い、またはチャージ金額が多いために楽天カード側でセキュリティロックがかかってしまうため。

 

・解決方法は2つ

 ◎楽天カードコンタクトセンターに電話
 ◎楽天e-NAVIの「楽天カードチャットサポート」に問い合わせ

 

・セキュリティロックを解除は、当日だけ。

しばらくの間はロックがかかったままで、いつまでロックがかかるのかはわからない

 

この「ER323」エラーコードは、auPAY側のエラーなので、おそらく楽天に限らず全てクレジットカードでも出るんじゃないでしょうか。試したことないので確証はないですが・・・、

 

とりあえず、このエラーメッセージが出た場合は、素直にカード会社に問い合わせした方が解決できる可能性が高いと思います。

 

それでは、以上!