社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

投資初心者がつみたてnisaを3か月やった結果4千円以上増えた

どうもDaいすけです。

 

今年の6月からつみたてnisaを始めまして、3か月経ちました。

今回はその実績と感想を書いていきます。

 

実績

・投資期間:3か月

・ファンド:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

・投資金額:ひと月あたり5万積み立て

 (33,333円が上限ですが、16,667円増額して5万で買い付け)

 楽天カードで決済、楽天ポイントを1ポイントのみ利用

・資産額:154,378円

・評価損益:4,378円(+2.92%)

f:id:dais10:20210829213437p:plain

f:id:dais10:20210829213333p:plain

運用してみた感想

正直、3か月でここまで増えるとは思わなかった。

定期預金よりか全然増えますね。

過去に200万ぐらいを4,5年定期預金に入れてたことがあって、たしか1,200ぐらいしか増えなかったことを考えると、こっちの方が全然増えるじゃないか!

 

毎日、評価損益を見てるんだけど額が上下しているのは、やっぱ慣れないな。

数百円でも上がればうれしいし、下がったら大丈夫なのかこれ?と思っちゃう。

積み立て投資は短期で見るべきものじゃないとはわかってはいるけど、どうしてもちょこちょこ見てしまうのだ。これもいずれは慣れるのかな。

 

あと、積み立ててはいるものの一気に下落する可能性もあるので、大幅に減っちゃったときはショックに耐えられるだろうか。ちょっと不安でもあるね。

 

ファンドに関しては先進国株式インデックスを購入してますが、買うものを間違えました。

最初は、人気の「S&P500」にしようとしてたんですけど、何かの拍子に間違えて先進国の方にしちゃいました。

9月分の買い付けは間に合わなかったので、10月分からはS&P500に変更します。

まあ、たかだか数ヶ月でそんなに金額は変わらないでしょう。

 

今後の方針について

・節約やポイ活を推進して投資に回すお金を増やす

・10月からS&P500に変更

・iDeCoを始める(月2万ぐらい)

・米国株を買ってみる

・キャッシュ(現金)が多いので、全体的に投資額を増やす

・購入するだけじゃなく、運用の仕方や用語などの勉強もする

 

とりあえずこんもんかな。

1年半ぐらい前からずっと投資をやるやる詐欺をしてきたので、やっと本腰入れたような感じです。

このブログみたいにコツコツと続けていきたいと思います。

 

それでは、以上!