社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【超改悪】楽天ゴールドカードのポイント4倍→2倍になってしまった

 

f:id:dais10:20210124121935p:plain

どうもDaいすけです。

 

先日、楽天ユーザー(楽天市場での買い物)に悲しいお知らせがありました。

 

それは

 

楽天ゴールドカードのポイント還元率4%→2%に引き下げ!

(楽天市場でのSPU{スーパーポイントアッププログラム}の倍率引き下げ)

 

一時、ネットニュースでも取り上げられたりTwitterでもトレンドに上がるほどのニュースでした。

 

僕もせっかく、去年の秋にゴールドカードに変えてこれからって時にこの改悪ですよ。

f:id:dais10:20210124120646p:plain

ショックで夜も眠れない(嘘)

はあ・・・。

 

嘆いていてもしょうがないので、受け入れるしかないな。

 

まあ、この手のサービスというかめっちゃお得なものっていうのは、いつかは改悪される運命ですからね。 

 

改悪されるからといって、その後の展開はどうするのか?

続きをどうぞ。

 

 

通常カードに戻す

改悪されてまず一番最初にすること。

通常の楽天カードにダウングレードします!

 

正直なところ、持っていてもあまりうまみがないですからね。

空港のラウンジも使わないし、保険とかもそんな手厚いわけでもない。

僕はサブとしてエポスゴールドを持っているので、ポイント以外のサービスや保険なんかはエポスで十分かな。

 

話を戻すと、通常の楽天カードにダウングレードするわけですが、今は切り替えのキャンペーン(3月までに申し込むと年会費分を返金してもらえる)を開催中みたいなので、それに乗っかって戻すことにします。

 

楽天プレミアムカードの倍率はそのまま 

もう一つ、ポイントの倍率を下げない(4%のまま)ようにする方法がありますが、僕はそれを選択しませんでした。

 

それは、楽天プレミアムカードにアップグレードすること。

 

でも年会費が11000円もする上、楽天市場での買い物を1年間で55万円以上利用しないと元が取れない計算なので、とてもじゃないけど僕はそこまで利用はしません。(去年で30万ぐらい)

 

そのため、僕は通常カード一択ということになりました。

改悪の原因と楽天経済圏の今後

何で、ここまでの改悪になったのか?

ネットやTwitterでも話題になっていたのですが、おそらく楽天モバイルの赤字が響いているからしいです。

 

そりゃそうでしょうね。

だって、楽天モバイル1年間利用料が無料のキャンペーンを300万回線にやってるんだから、全然設けにならないでしょう。

 

あと、楽天ひかりも1年間無料なので、こっちも結構響いてるんじゃないだろうか?

 

どちらにしろ、楽天そのものの経営状態がよくならないとこれからもこういった改悪が続く可能性がありますね。

なので、できるだけ早いうちにポイントをもらえるならもらっておいた方がいいのかもしれないなーと思います。

また、個人的にはここが使えなくなったら次はこっち!みたいにフットワーク軽くできないのが難しいところですかね。

例)楽天経済圏→PayPay経済圏みたいにコロコロ移動ができない

 

一応以前作ったYahooカードを起点にPayPayの方はサブとして活用できるようにするのもアリかなーとも思ってます。

 

楽天にしろPayPayにしろ、最悪今後の状況次第で使い分けたり経済圏の移動をする必要は出てくるのかもしれないので、その覚悟だけはしておこうと思います。

 

それでは、以上!