社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【マイナンバーカード】取得するまで時間がかかりすぎる件

f:id:dais10:20201229191918j:plain

どうもDaいすけです。

 

突然だが、マイナンバーカードを持っているだろうか?CMでも取得しようみたいなものが流れてますね。

でも僕はマイナンバーカードを持っていません。

別に身分証明なんて他にもあるし、いらなくね?と長い間思っていましたが、色々と必要になることが多くなってきたのでこの度取得しようと決めて、申し込みました。

 

が、取得するまでめっちゃ時間がかかる!しかも超絶めんどくせえ!

 

今回は僕が、マイナンバーカードを取得するまでの経緯と実体験した時間がかかってたりめんどくさい理由を書いていきます。

 

僕の経緯なんて興味ないわ!って方は、後半へ飛ばして見て下さい

マイナンバーカードを取得する理由

僕がマイナンバーカードを取得する理由は3つ

 

・楽天証券に必要だった

・身分証明が楽になる

・マイナポイント狙い

 

・楽天証券に必要だった

 楽天証券を始めようと思って、アプリをダウンロードしたら、マイナンバーカードまたは通知カードが必要だったのだ。

僕は通知カードを失くしてしまったので、マイナンバーカードを取得するしかなかったわけです。

・身分証明が楽になる

今後、マイナンバーカードを普及させていくのであれば、身分証明もマイナンバーカードを使う場面が増えていくだろうし、持っておいて損はないし、いい機会だからマイナンバーカード申し込むか!と重い腰を上げました。

 

また、楽天証券だけじゃなくて、様々な身分証明(確定申告や住民票取得など)の際、マイナンバーカードがあればこれ一発で身分証明ができるの大きいかなと思いました。

 

身分証明の書類って免許証、住民基本台帳カード、パスポート、保険証、住民票などいっぱいありますけど、マイナンバーカード以外だと、どれかを2つ組み合わせろとか、写真入りにしろなど、色々制限があってめんどくさいですからね。

・マイナポイント狙い

これはついでなんですけどね。

もらえるんだったら、もらっとこう!という感じです。

ちゃんと登録すれば最大5000円もらえるのは大きい。

マイナンバーカード取得したら早速登録しようと思います。

 

取得まで時間がかかる

今回問題となっているのは、ここなんです!

 

まず時間がかかりすぎるのだ。

 

実際どのくらい時間がかかるのかというと、住んでいる地域によって差があるけど、今だと早くて3か月遅くて半年近くかかることもあるらしい。

 

スマホやPC、郵送などで交付申請した後、それぞれの市区町村が交付通知書(マイナンバーカードの交付の準備ができたことをお知らせする通知書のこと)を配送するまでに1ヶ月かかる。

 

僕も11月上旬に申し込んで、交付通知書が来たのが、12月上旬でおよそ1ヶ月でした。

 

交付通知書を受け取ったら、そこからさらに役所へマイナンバーカードを直接受け取りの予約をしなければならない。

厄介なのは交付期限(取得できる期間)が決まっている点。

 

予約をするのはいいのだが、問題なのはその予約の枠が埋まりまくっていることなのだ。

1~2ヶ月は全然空いてない。地域によっては、交付期限内に予約が取れないなんてこともあるみたいです。

 

そういう場合はおそらく交付通知書を再発行してもらうとか、期限を延ばしてもらう、休日開庁してる場合もあるので、必ずしも受け取れないわけではなさそうです。

※自分が住んでいる市区町村で調べてみてね。

 

実際僕はどうなったかと言うと、なんとか2021年2月後半に1つ空いてたので、なんとか予約にこぎつけることができたわけです。

 

あらためてマイナンバーカード取得までの期間をまとめると

僕の場合

・11月上旬 交付申請書で申請

・12月上旬 交付通知書到着

・2月下旬 マイナンバーカード受け取り予定

11月上旬に申請してから来年2月下旬でようやく受け取れるので、大体4ヶ月弱ぐらいですかね。

 

結構時間がかかるなあー

 

手続きがめんどくさい

時間がかかるほかに手続きがめんどくさいです。

最初に申請する際、通知カードがあれば写真を撮って、スマホでスムーズにいけるんですが、僕は通知カードを失くしてしまったため、PC・スマホでの申請ができませんでした。

なので残されたのは、証明用写真機と郵送の2つ。

アナログですが、僕は郵送の方(書類を書いて写真を貼る)が慣れているので、郵送にしました。

 

つーか、PCでもスマホでも顔写真と必要事項入力するだけで申請OKにしてくれよ!

まずそこがめんどくさかったし、証明用写真機と郵送の方は写真機で顔写真を撮らないといけないので無駄にお金(700-800円ぐらい)がかかってしまうのも、マイナスな点でした。

 

で、無事申請し終わって、交付通知書が届いたら今度はマイナンバーカードを役所に直接受け取りに行くための予約に入る。

 

役所の人員も限られているのと、混雑を避けるため予約制になっているとはいえ、取りに行くのめんどくせえー。

ここはもうちょっと何とかならんもんかなー。

 

何か月も予約待ちになっている人がめっちゃ多い状態だけど、これホントに普及させる気あんの?と思いますね、これ。

人口が多い都市部なんていつまで経っても、交付が終わらない気がするわ。

 

政府はマイナポイントを配ることで普及させようとしてるかもしれんが、この申請→交付(受け取り)までの仕組みやシステムを変えないと難しい感じはしました。

 

すみません、後半はただの愚痴になっちゃいましたが、この受け取るまでのプロセスがめっちゃ楽じゃん!わかりやすい!っていう人あんまいないんじゃなかろうか。それぐらいダメだなーと思ってるわけです。

 

さいごに

僕はマイナンバーカードの受け取りまでようやく2ヶ月切りました。

これ以上文句言ったって、何も変わらないのでとりあえず、おとなしく待つことにします。

 

無事受け取ったら、この記事に追記か別記事で受け取る時の手続きのことを書いていこうかなーと思います。

 

それでは、以上!