社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

会社で上半期のコピー用紙の使用率が25%減った!【ペーパーレス】

f:id:dais10:20211024224709p:plain

どうもDaいすけです。

 

今回はコピー用紙の削減についてのお話。

 

僕は事業部で、コピー用紙の発注、管理をしているのですが、前年度上期と今年度の上期を比較して、なんと25%もの費用削減ができていたのだ。

※上期(4~9月のこと)

 

金額にすると、77,500円の削減でした。

・前年度上期:315,000円

・今年度上期:237,500円

ちなみに、紙をプリントしないので、当然インク代も節約できていることになります。

そこまでは集計できないので、具体的にどれだけ減ったのかわかりませんが・・・。

 

これってすごいのかどうかよくわかりにくいと思うので、コピー用紙一枚あたりの値段も紹介する。

・A3:1.7円

・B4:1.2円

・A4:0.7円

・B5:0.6円

まあ大体1枚1円ぐらいですね。

 

単純計算すると、コピー用紙77,500枚分節約できたことになります。

これ、すごくないですか?

金額だと、売上や利益、給料とかめっちゃ大きい額だからすごみがないんだけど、紙が8万枚近く使わなくなったのは、純粋にスゲーと思いました。

 

では、なんでこんな紙の消費が減ったのか?

理由

・ペーパーレスが進んだ

・過剰な注文はしないで、適切な管理をした

 

ペーパーレスが進んだ

まあ会社の方針で、ペーパーレス(紙を減らせ!)化を推進しろ!と結構うるさく言ってきた効果が出てきているんだと思う。

 

例えば、毎日管理職の人たちが会議資料として紙を20枚とか普通に出力してたりするので、それが数十人だとするとそれだけで数百枚もの紙を使うことになるのだ。

 

また、いつも慣例で出していた書類も無しで進めるとかコピー用紙の裏紙(1回出力したものを反転して使う)を利用したり、PC上でExcelやWordなどで無駄な余白をカットして紙の大きさに入るように出力するなど、できる限り紙を使わない工夫や運用を行いました。

さらに、僕の職場でも紙ベースで確認してたものを、極力データ化しました。

 

そのおかげもあって、77,500枚もの紙の使用を減らすことができたわけだ。

 

あとウチの事業部だけではないですが、会社全体でも目標管理シートやら給与明細、人事関係の書類、社内報、組合の書類などありとあらゆるものが、ペーパーレスになっており、順調に紙の節約ができている感じがします。

 

会社全体でどれだけ紙や費用が削減できたのかわからないけど、数十万はくだらないのかな?それを考えると結構バカにならないですね。

 

以前、ペーパーレスについても書いてますが、この時期からかなり積極的にやっていることがわかります。

www.dais10.com

というか、みんなやろうと思えばやれるんですね。

ちゃんと意識して考えてやれば、結構やれることがわかった気がする。

過剰な注文はしないで、適切な管理をした

今まで(前任者)はかなり過剰に注文しており、在庫が有り余っていることが多かったのです。

そのため僕は、引き継いだ当初は1週間やひと月あたりどれくらい消費しているのかを調査して、まず様子を見ながら注文していきました。

 

1,2ヶ月経った頃、やっと正確な使用量を把握することができたので、過剰に注文しせずちゃんと使う数量を注文するようにしたのだ。

注文するタイミングはとりあえず全部まとめて注文するといったことはせず、一定の基準値から下回ったら注文する感じにしました。

(例:段ボール2箱分より下回ったら、1、2箱注文する等)

 

そのおかげもあってか、結果につながったといった感じです。

 

また、それによって人事評価も上げてもらうことができました。

コピー用紙(資材)を適切な管理をして、改善額は小さいが費用削減を積極的に行う姿勢が評価されたみたいです。

 

さいごに

とまあ、ペーパーレスによってコピー用紙がめっちゃ節約できたのと、費用が削減できたこと、僕の評価が上がったという、一石三鳥という結果になりました。

 

来期や来年以降はもっと減らせって絶対言われそうだな~。

今度はみんなの意識を変えるためにどうするのか考えんといかんかな。

難しいけどtちょっと考えて頑張ってみます。

 

それでは、以上!