社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

勤め先の会社で副業OKになった話

どうもDaいすけです。

 

先日、勤め先の会社からある通達が来た。

何かというと、副業解禁のお知らせだったのだ!

 

ついにウチの会社も堂々と副業できるんだと思うとちょっとうれしかったですね。

今までもこのブログは一応、利益は少ないながらも隠れてアフィリエイト(物販)をやっていましたからね。

コソコソやる必要がなくなるわけですよ。

 

でもある程度ルールはあるようで、

①就業時間外もしくは休日に行うこと(バイトなど別のところで働くのもOK)

②健康には十分注意すること

③会社の情報を流出、不利益や評判を陥れることはしないこと

④ちゃんと会社に申請してOKをもらうこと

など、まあ普通に常識的に考えればわかるだろ的なことは書いてありました。

 

会社から副業解禁ということで、素直に喜びたいところだけど、一つ不安というか心配なことがある。

それは、給料やボーナスなどの給与面のことだ。

 

なんでかというと、最近のコロナ禍の影響や僕の勤めてる印刷業界も下火なので、業績が落ちてきていることから、この先これ以上給与面に関しては多くは出せませんよとも受け取れるわけなんです。

もちろん会社は表面的には多様な働き方の推進、ワークライフバランスの充実、スキル向上などなんかよさげなことをうたっているですけどね。

 

実際、副業で稼ぐといってもたかが知れている場合の方が多いし、結局バイトとかだとスキルが身につくかどうかも微妙かもしれない。

まあなんにせよ何事もチャレンジしなきゃわからんけども。

 

考え過ぎなのかもしれないけど、この先会社やコロナの状況でどうなるのかわからないし、とりあえず何かしらスキルを付けておくに越したことはないんじゃないかなと思いました。

そういや2年もブログやってるんだから、多少は文章能力だったり稼ぐ力って身についてるのかな?

まあ多分全くやってないよりかははるかにマシ、だと思いたい。

 

とりあえず、会社にも今のこの副業?(ブログ)をやってますよーというのを報告して、堂々と続けていきたい!

 

それでは、以上!