社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

自衛隊の大規模接種(1回目)を受けてきました!

f:id:dais10:20210828183432p:plain

どうもDaいすけです。

 

先日、防衛相自衛隊の大手町で行っている大規模接種に行ってきました!

というわけで今回は、ワクチン接種を受ける経緯~受けた後の副反応について書いていきます。

 

運良く大規模接種の予約が取れた

以前、職域接種も延期になったり、自治体も全然予約できねーってブログにも書いたんですが、東京の大規模接種で運良く予約することができました。

 

www.dais10.com

 

どうやってやったかというと、PC1台とスマホ2台の3台体制という力業で臨みました。

PCとスマホ1台はwebから、もう1台のスマホはLINEからそれぞれ予約サイトにアクセス。

 

18時から予約開始なんですが、18時前からサイト自体に行くことはできるので、ひたすら待ち続けること15分。

f:id:dais10:20210828184831j:plain

↑待ち続けたらこの画面に切り替わった

 

そしたら、webで開いてたスマホ1台の方の画面(接種者情報を入力するようなやつ)が切り替わって、急いで入力した結果、予約することができたのだ。

 

母も予約してほしいと言われたので、予約ページに入ることができたスマホを使って、ダメ元でもう一回予約ページに行ってみたら、すんなり入ることができて、母の分も普通に予約できました。

 

これは運なのか通信環境なのか?わかりませんが、予約できてよかったです。

※8/23(月)を最後に大規模接種の予約は終了しました。 

 

ちなみに、予約取れた翌日に職域接種がちゃんと行われることと、日程も確定しましたけど、大規模接種の方が打てるまでめっちゃ早いので、大規模接種の方を選択しました。

 

いざ接種会場の大手町へ

14時接種予定で30分早く到着しちゃいましたが、特に待たされることなく入れてもらえました。

その辺は厳格に決まってないっぽい。

 

f:id:dais10:20210828183802j:plain

 

最初にデカめのプレハブ小屋で、受付(手荷物検査、体温測定、接種券と本人確認書類の確認)をして色が付いたファイルに書類を入れて、建物内に入りそこから5分ぐらい歩かされました。

赤、青、緑など色付きのファイルはどうやら接種会場の区分けに使ってました。

 

接種会場に到着すると、書類の確認や軽い問診などを受ける。

何かやるたびに次の部屋、次の部屋と移動するので、結構あわただしい。

 

で、あれこれやってるうちにようやく接種をすることになるわけですが、公式で言われているように腕の筋肉注射になので、肩に近いぐらいまで肌を出します。

思ったより注射自体は痛くなかったんですけど、打って数秒から若干違和感と何とも言えない痛みが来ました。

 

接種後すぐに2回目の予約をします。

モデルナは基本的に28日後となっているので、日にちはあらかじめ固定されており、時間帯だけの指定になりました。僕は今回と同じに設定。

 

そのあと、別の部屋で15分ぐらい座って待機することになります。

20人ぐらい医療従事者の方がいるので、体調が悪くなったりアナフィラキシーショックが起きた時はすぐに対応できるようになっていました。

 

15分経って何もなかったので、退出。

僕は近くにいた医療従事者の方に、すぐに腕が痛くなったということを一応聞きましたが、よくあることです、と言われました。腕や手、体にしびれなどが同時に起きていなければ大丈夫です。と言われました。

まあみんなそうなんでしょうね。

 

また、部屋を退出するとまた案内に従って、建物から出てこれにて終了。

 

受付~接種~予約~退出までおおよそ30~40分ぐらいで終わりました。

時間帯や人が多い場合はもっとかかるかもしれません。

 

接種後(1回目)の副反応について

僕は基本的に腕の痛みだけです。

この記事を書いてる時点で30時間経過してますが、筋肉痛みたいな腕の痛みだけになっています。

発熱や倦怠感などは一切ありません。一緒に接種した母も全くでした。

 

でも、1週間や10日間ぐらい経ったら、低確率でも腕がはれる(モデルナアーム)とか突然死とかあり得るかもしれないので、まだ油断はできないですね。

 

接種当日は平日14時だったので、会社は午後半休を取りました。

その翌日も念のため、有休を取りましたが、今のところ腕の痛み以外何も無さそうなのでとりあえず一安心といった感じです。

 

一応解熱剤や経口補水液、冷えピタなんかは準備はしてましたが、出番は特にありませんでした。

次の2回目に備えておこうと思います。

モデルナワクチンに異物(金属片)が混入!

僕が接種した翌日に一部のモデルナから異物(金属片)が混入しているというニュースがありました。

なんてタイミングなんだ・・・。

異物が混入していたロット番号(型番みたいなやつ)は載ってましたが、僕が接種したワクチンとは違うロット番号だったので、運よく当たらずに済みました。

 

が、こういう事件とか問題って後出しでやっぱりこうでしたとか言ってきそうな感じなんですよね。

今は直ちに人体に影響は無いや健康被害は特に無いとか言ってるかもしれないけど、後から何か問題が発生しなければいいな・・・。

 

とりあえず1回目のワクチン接種が終わってちょっと安心しました。

次2回目の副反応が心配ですが、ちょうど休みの前に打てるので最悪寝込んでも職場には迷惑かけることはないかな?

 

まあ何事もないようにいのるばかりですね。

 

それでは、以上!