社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

コロナのワクチン接種まだ予約が取れない件

f:id:dais10:20210725214849p:plain

どうもDaいすけです。

 

今回は、新型コロナウイルスのワクチン接種についてのお話。

まあちょっとした愚痴ですね。 

 

みんなはワクチンの接種は受けただろうか?

すでに2回受けた人、1回受けた人、1回目の予約が取れない人、接種券待ちの人それぞれいると思います。

そういう僕はというと、接種券が来たけど、1回目の予約が取れていません。

 

僕の住んでいる地域だと、予約を取ろうと思っても全然取れません。

ネットで予約するシステムがあるんですが、どこも8月まで満員。

しかも、病院に電話しても10月ぐらいまで空きがないとか、
ワクチンが届いてないから予約すらできない状態です。

 

大規模摂取も予約がすぐ埋まってしまうので、もう最初からあきらめてます。 

 

もうこれは空きが出るまで待つしかないなーと思っていたところ、なんと僕の勤めてる会社で職域接種をやることが決定しました。

ようやく一筋の光が!

 

同居家族もOKなようなので、早速申し込んだのはいいんですが、ある日突然職域接種の延期の通知が・・・。 

どうやらワクチンの供給が遅れているとのことで、いつになるかわからなくなったらしいです。

 

結局、地元の病院や会場、職域接種はすべていつになるのかわからない状態になりました。

別に言葉が流行ってるわけではないけど、打ちたくても打てない「ワクチン難民」といったところだろうか・・・。

 

こんなんで本当に年内に2回も打てるのか本当に心配になってきましたよ。

ここまで来ると今はひたすら待つしかないのかなという感じですね。

 

さいごにちょっと気になったこと 

ワクチンが供給が遅れてたり、予約がいっぱいになっていたり、地域差があるのは百歩譲って理解できます。

ひとつ気になるのは、職域接種で順調に打ってるところと、延期(待ち状態)や中止になってしまうところの差は何でしょうか?

 

早い者勝ち順?希望の量によって違う?優先順位は?早く打ててるところはお金でもつんだのか?

なんか調べても出てこなかったんですよね~。

そこだけちょっと謎ですね。

 

 

いずれにせよ早くワクチンが打てるように願うばかりです。

もしワクチンを打ったら、このブログでも進捗状況を書いていこうと思います。

それでは、以上!