社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

ワクチン3回目 接種日が近づいてきたのでそろそろ準備をしよう

f:id:dais10:20220228160538p:plain

どうもDaいすけです。

 

新型コロナウイルスが流行り出してから2年ちょいぐらい経ってますが、いまだ終息が見えてませんね。

 

最近でも第6波としてオミクロン株の感染が広がって、今は感染者数も若干減少傾向になっていますが、今度はまたステルスオミクロンなるものが出てきました。

専門家じゃないから詳しくはわからんが、どうやらオミクロンより感染力が強いらしい

 

となると、万が一かかってしまった場合重症化を抑えるためにも3回目のワクチンも打たないといけなくなるわけだ。

2回目のワクチン接種が9月下旬だったので、早くてもあと1ヶ月後には3回目の接種になるのかな。

 

接種するのはいいが、やはり心配なのが副反応

 

2回目の時は、久しぶりに38度以上の熱、ふらつき、関節痛、寒気、腕の痛みがあったのを覚えている。

www.dais10.com

前情報で副反応はヤバいと聞いていたが、実際なってみて風邪とか病気以外でここまできつかったのは、初めてだったなあ。

起き上がろうとしてもめっちゃふらつくし、腕がめっちゃ痛かったわ。

 

まあ3回目もこの苦痛があると思っていて間違いないだろうな。とりあえず2回目と同じ解熱剤、冷えピタ、アクエリアスとか用意しとこう。

 

と、接種する気満々なのはいいのだが、二つ問題がある。

 

1つ目は、接種券が届いてないのだ。

自分の住んでいる区では日程的には一応発送ということになってるんだけど、まだ来てない。

まあ多少の誤差はあるだろう。こればっかりはどうしようもないので、待つしかないな。

 

2つ目は、どこで接種するかだ。

1、2回目とも自衛隊の大規模接種(大手町)で接種したので、また自衛隊にはお世話になろうかなと思っている。

会社から午後半休をもらって、その足で向かえば早いし近いしでかなり都合もいい。

 

あとは、日程を決めなければなんだが、年度末or新年度になるから仕事にも影響が出ない日を選択しないとだな。

 

前々から準備をしとかないと、あっという間に1ヶ月後はやってくるからね。

接種の日程や仕事の引継ぎ、備品の用意は忘れずにしておきたいと思います。

 

それでは、以上!