社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

人生初!整骨院で矯正に行ってきた話【体もお財布も痛い】

どうもDaいすけです。

 

突然ですが、今回は先日初めて整骨院に行ってきたので、そのいきさつや感想を書いていきたいと思います。

 

きっかけ

ここ数年、日常生活や仕事をしていて肩こりや骨盤の違和感や左足の痛みが気になるようになってきました。

ストレッチや骨盤矯正などたまにテレビやyoutubeで見るんですけど、どうも自分ではうまくいかなかったり続かなかったりして結局放置を繰り返し。

特に肩なんかは触るとめっちゃ硬いなーというのがわかるぐらいで、これ自分じゃどうしようもなくね?と思い始めたのがきっかけですね。

あとは、よく猫背や骨盤矯正をやることによって身長が若干伸びる(正確には正常に戻る)とのことなので、それも少し期待しているところなのだ。1cm伸びればちょうど175cmになるので、少し高くしたい!

 

というわけで、重い腰を上げて整骨院に向うのであった。

いざ整骨院へ

近所の評判のいい整骨院を探して予約、そして通院という流れ。

 

最初にどこが痛むのかどういうことを目的としてきたのかというアンケートを書いた。

そして先生とアンケートをもとに具体的な症状や治療方針などを話し合う。

で、実際に施術を開始することになった。

 

先生いわく、全体的にめっちゃ硬いらしく、特に肩がいままで診てきた人の中でトップクラスに硬いとのこと。

そして肩が「巻き肩」の状態(肩の位置が正常よりも前に倒れている)がひどくそのせいで肩こりや猫背になりやすくなっているらしい。

さらに、やはり危惧していた左側の骨盤も前方向に傾いていて全体的にねじれていた。

これのせいで、左側の違和感や左足の痛みの症状が出てきているみたい。

さらに歪みやズレのせいで血流も悪くなるので、冷え性の原因にもなるとのこと。

言われてみれば確かに足は結構冷え性だわ!

いろいろなところに弊害が出ていることに衝撃を受けました。

 

なぜこういう症状が起きているのか、悪いところの原因を自分でも納得できるように説明してくれたのはかなり収穫でしたね。

 

悪さをしている箇所がわかったところで、肝心の施術なんですがそこそこ痛かった!

なんか痛みに慣れているせいか我慢できない痛みではないかなーと。

患者にもよりますが、人によっては声を張り上げるのもいるとか。

 

あと、骨をボキボキやるのかなーと思っていたらそんなことはなく、ストレッチみたいな動きをやりながら腹式呼吸をやらされました。

よくわからないけど、これで矯正されるのかなーと思いながら、施術を受けた感じ。

 

今回の施術なんですが、猫背矯正と骨盤矯正、そしてこの整骨院をオリジナル?のメニューらしいトリガーポイント治療というのを受けました。

簡単に言うと指圧で筋肉をほぐすみたいな感じです。

筋肉をほぐしたうえで血流をよくしたり、部位の可動域を広げるといった効果があるみたい。

 

で、気になるお値段なんですがトリガーポイントの治療は初回ということで2,000円でした。次回以降は保険適用で700円。

 

問題なのが、猫背矯正と骨盤矯正の方。

1回それぞれ4,000円位かかるのだ。高っ!

どうも保険が効かないからだそうだ。

保険が効くのは怪我をしたときの治療のみらしい。

しかも猫背矯正と骨盤矯正セットではなく、それぞれで1回というカウントなので、セットでやったら8,000円という恐ろしい値段になる。

 

なので、おすすめされたのが回数券を購入すること。

回数券そのものは高いけど購入すれば割引が効くので、多少お得に受けることが可能になる。

今回僕は48回の回数券を購入しました。

値段はなんと、117,300円でした!

 

まさか今年に入って現時点で一番高額な買い物が整骨院だとは思いもよらなかったわ。

確かにめっちゃ高いけど、いままでの姿勢の悪さや肩こり、猫背、冷え性、あと身長などの症状を改善や直していくを期待するという意味で今回は奮発してみました。

いろいろと経験してみないとわからないしね。

 

施術後の生活

いまのところ合計3回通院したみたのですが、肩や足が軽くなるのは実感しますね。

特に肩の方は以前は腕をぐるぐる回す(特に左)と骨がゴキゴキ鳴っていたのが鳴らなくなりました。

身長の方は若干変わったかな?正直、わからなかった。

こればっかりは続けてみないと何とも言えないかもしれない。

 

猫背や骨盤の矯正自体は1回そこらで直らないらしく、3ヶ月短期でやれば確実に変わっていくみたいです。

なので、みんな回数券を購入して通院しているわけなんですね。

 

あと、施術後は大体筋肉痛みたいな痛みがあります。多分普段使ってない筋肉を使っているからかなーと思います。

始めは痛いけどある程度続けていると痛気持ちいい感覚になっていくみたいなので、しばらく我慢ですね。

今後は週1で通院(多くと2回)していくことになるので、正常な体に戻すように改善していきたいと思います。

 

それでは、以上!