社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

モデルナワクチン2回目を打ってきた!副反応について語る

どうもDaいすけです。

 

2021年9月22日(水)、ついに2回目のワクチンを接種しました。

今回は2回目接種の様子や副反応がどうだったのかを中心に書いていきたいと思います。

 

↓1回目接種の模様も合わせてどうぞ

www.dais10.com

 

大手町の大規模接種会場に行く

2回目接種ということで、大手町の大規模接種にやってきました。

f:id:dais10:20210929180628j:plain

1回目と同じく、体温や手荷物検査、接種券や本人確認を行った後、いざ接種会場(建物内)へ。

問診や注意事項、接種~様子を見る待機時間まで1回目と全く同じでした。

その場では特に体調の変化はなく、その場を後にしました。

 

副反応が現れる

時系列に沿って副反応をまとめていきます。

・接種した日の夜(1日目):熱は無し、腕が痛くなってきた

・2日目朝:発熱(MAX38.6度)、ふらつき、関節痛、寒気、腕の痛み

・2日目夜:微熱(37.3度)、寒気、腕の痛み

・3日目朝:平熱に戻る(36.3度)、腕の痛みだけで他は大丈夫だった

・4~5日目:腕の痛みも引いて、完全に元に戻る

 

やっぱ一番きつかったのは、接種した翌日ですね。

なんか朝起きたら、妙に寒気がして体が動かしずらいなー(関節痛や筋肉痛)と思ったので、試しに測ったら「38.6度!」だったのだ。

こんな数値は子供のころ以来でしたよ。

 

でも普通にお腹は減ったので、さっさと朝飯を食って解熱剤を飲んでしばらく安静にしてました。

再び熱を測ったら、「38.3度」でした。

f:id:dais10:20210929182438j:plain

解熱剤の効果が出てきてたのか若干下がってました。

 

その後も昼間~夜にかけて37度台で落ち着いて感じで推移。

その次の日は微熱はあるものの、寒気や関節痛がなくなったのでピークは過ぎたなと根拠はないけど、そう確信しました。

昼~夜にかけても悪くなる様子もなく、熱も下がってかなり楽になりました。

 

あとは、接種した左腕に関しては1回目と同様に筋肉痛で上がらないぐらいに痛かったのですが、熱とか寒気、関節痛のほうがきつい感じだったので、そこまで気にならなかったですね。

 

僕の場合は腕の痛みも含めると完全に回復するまでに4日ぐらいかかりました。

ちなみに一緒に受けた母は微熱や腕の痛みだけで、僕ほどきつくはなかったそうです。

ほんとこればっかりは個人差があるなーと改めて思いました。

用意したもの

・解熱剤

f:id:dais10:20210929181129j:plain

もはや熱が出た時の必需品ですね。

飲んだら、30分くらいで熱がちょっと下がりました。

また、痛み(関節痛や筋肉痛、頭痛)にも効きます。

ただ効き目が短く、4時間おきに飲まないといけないのが難点。

 

・冷えピタ(冷却シート)

f:id:dais10:20210929181509j:plain

これも解熱剤とセットで用意した方がいいもの。

貼ってるだけで熱っぽさがだいぶ楽になる。

 

・OS-1

f:id:dais10:20210929181702j:plain

用意したものの、結局飲まなかった。

僕は結構食欲があって普通に飲み食いできてたので、飲まずに済んだ。

まああっても困らないものだと思う。

 

・アクエリアス

熱出てるときは、結構汗をかくので水分補給は必須。

アクエリアスをがぶ飲みしてました。

金銭的に余裕があるなら、ポカリの方がいいと思われる。

 

おまけ

将門塚に行ってみた

2回目接種後、ちょっと時間が余ったので近くにあるビル街を探索しながら近くにある将門塚に行ってみました。

f:id:dais10:20210929180722j:plain

平将門の首を祀っている塚だそうです。

なんか平日の昼間にも関わらず、写真撮ったり拝んだりしてる人がちょこちょこいまし。

写真は一応撮ったんですが、なんか霊的なものが写るのが嫌だったので、入口だけ撮ってみた。

f:id:dais10:20210929180746j:plain

あとビル街や案内板も意味なく撮ってみた。普段あんまり来ないからついね。

さいごに

無事2回目接種も終わって一安心ってとこです。

まあ抗体ができるまでしばらくかかるし、コロナにかからないわけではないので感染対策は今までと同様にやらなきゃですね。

 

来年あたりは3回目(ブースター接種)はやるのかな?

2回目でも副反応が出たから3回目でも起きるんだろうな~。

副反応があると思っとけば、気持ち的には楽なのかなと思いました。

 

それでは、以上!