社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【1年以上も!?】一生での通勤時間がどれくらいかかるのか調べてみた!

f:id:dais10:20210719111904j:plain

どうもDaいすけです。

 

突然ですが、みんなは通勤でどれくらいの時間がかかっていますか?

往復で2時間や3時間、もしくは5分10分程度の人もいるかと思います。

 

では、通勤時間の1日の平均や毎月、1年間、さらには人生でどれくらい時間がかかっているのか知っていますか?

ちょっと気になったので、調べてみました。

 

一生の通勤時間

いきなり結論ですが、一生にかかる通勤時間は「533日」!

つまり40年会社に勤めた場合、1年と168日も通勤に時間を費やしていることになるのだ!

どうやって算出したのか?平均はどうなのか?詳細は下記を見てほしい。

1日の平均通勤時間

・片道40分

・往復80分(1時間20分)

算出方法

・ひと月20日出勤として、それを12ヶ月(1年)をかける。

 20×12=240(1年で240日出勤)

・240×40(年)=9,600日(40年で9,600日出勤)

・9,600日×80分(1日の往復時間)=76万8,000分

 76万8,000分を日に換算するとおよそ533日になる。(1年と168日)

 

都会の方が通勤時間が長い

データ自体は総務省統計局が行っているものを参照した。

www.stat.go.jp

この結果を見て、通勤時間(移動)だけでめっちゃ時間を使ってるなーと思い知らされた。

 

でも、一つ気になったのが、意外と平均が少なく感じたのは僕だけだろうか?

データは全年齢、全職種、全地域を含めているので、自宅で仕事したり、田舎で車で数十分しかかからない人も結構いるんじゃなかろうか。

 

f:id:dais10:20210719111934j:plain

 

どうやら大都市に行けば行くほど時間は増えるらしい。

都心や中心部に住むと、家賃が高くなるので、おのずと郊外の方に行く傾向があって、結果的に電車に乗ってる時間や乗り換えの手間で、通勤時間が長くなるということでしょう。

 

まとめ

・一生でかかる通勤時間は533日(1年と168日)

・一日の平均通勤時間は片道40分、往復80分

・大都市圏に行けば行くほど通勤時間は長くなる

 

ちなみに、僕自身は東京23区内で片道55分、往復で1時間50分ほどなんですが、

 同じように計算してみたところ、なんと!

733日≒2年!

マジか!

 

人生80年と考えたとしても、そのうち2年も通勤(移動)に費やすことになるのか・・・。

そう考えると、時間ってめっちゃ貴重だと改めて思った。移動だけで無駄にしてたんだなー。

まあ、だからといってすぐに引っ越ししたり、転職したりはできないんだけどね!

 

とはいっても、実際40年も働くかもわからないし、AIの発達やテレワークなんかが普及して会社に行かずに仕事はしないパターンも出てくるんじゃないか?

なので、この単純計算の結果よりかは少なくなると思ってる。

みんなはどう思いますか? 

 

それでは、以上!