社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

オリンピックが始まったら、全体的に手のひら返しがひどいよねという話

f:id:dais10:20210731220301p:plain

どうもDaいすけです。

 

ついにオリンピックが開催されて、日本のメダルラッシュ!日本頑張れ!

と、テレビで結構やっているのを見かけるようになりました。

まあ、僕はスポーツそのものが興味ないので、見ないからいいんですが、一つ気になることがある。

 

それは、メディアは散々オリンピック反対とか言ってたくせに、いざ始まった途端、盛大に手のひら返ししていることについてだ。

なんかめっちゃ応援や特集組んで大騒ぎしまくってるし、どうなってんだろうか?

一部の芸能人なんかもメディアのこの手のひら返しに批判や怒りの声を出しているのも見かけますね。

 

では何でこんなオリンピック反対意見を出しまくっていたのに、オリンピック応援!みたいな報道が多くなったのか、考えてみました。

 

考えられるのは2つ。

・放映料、スポンサー料やその他様々な利権が働いている

・視聴率や購買数を増やすため

 

おそらく、テレビや雑誌なんかはこの2つの理由でやってるんじゃないでしょうか?

オリンピックなんてデカい祭典なので、いろんなところからお金をもらってるとか大きなお金が動いてるとかありそうですもんね。

 

オリンピックの特集や記事をやる際にも、色々な選手の映像やデータを収集したり、インタビューしたりと下準備をしてるので、そういうのだって人件費とかかかってるでしょうし。

 

また、国民だって反対はするけども、オリンピックをやるのであれば、選手の応援はするという人は大勢いるので、一定の需要は発生します。

したがって、オリンピックを楽しみにしてたり注目されているのだから、そりゃ競技の中継や特集をやった方が視聴率や購買数を稼げるでしょう。

 

今回のことだけではありませんが、どのメディアも結局は、営利目的(お金)で自分たちの都合のいいように動いているんじゃね?とますます思うようになりましたね。

 

次はオリンピックが閉幕して感染者数や重傷者、死者が激増したりでもしたら、また今度は逆手のひら返しでオリンピックのせいでコロナがどうのこうのとか言ってくるんじゃないかなーと予想してます。

 

この先メディアがどう出てくるのかちょっと見ものかもしれませんね。

もちろん、コロナの感染縮小、終息は願っています。

 

それでは、以上!