社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

2年以上やってるのにはてなブログ内やTwitter経由で読まれてない理由を考えた

f:id:dais10:20210711222215p:plain

どうもDaいすけです。

 

おかげ様で2年以上はてなブログをやらせてもらって、月のPV数が安定して1万を超えるようになった。

それは非常にありがたいが、一つ悩みがある。

 

それは、僕の書いた記事がはてなブログ内やTwitter経由で全然読まれてなくね?ということだ。

この画像を見てほしい。

 

f:id:dais10:20210708181319p:plain

 

ほぼ、検索流入に偏っているのだ。

はてなブログ内どころか、Twitter流入もない!

 

確かに検索流入の方が絶対数が多いので、PVや収益を稼ぎたいのであれば、検索の方に力を注いだ方がいいに決まってる。

 

なんで検索以外で読まれないのか改めて原因を考えてみた。

はてなブログで読まれない原因4つ

人のブログを読まないし、絡まない


記事が面白くない


更新頻度が低い、定期的ではない


Twitterで記事の予告やツイートをしていない(忘れてる)

 

人のブログを読まないし、絡まない

まず、他のはてなブログの読者になっても、ほとんど読んでないことが多い。

グループに入っても、そのブログも読んでいない。

また、はてなスターやブックマークを付けたりしていないのだ。

 

要は、他の書いている方に自分から全く絡んでいないということだ。

何でこんなことになっているかというと、単純にめんどくさいからだ。

リアルの世界でも人付き合いが苦手な方なのに、ネットだからと言って急に人付き合いがうまくなるはずはないですね。

 

だからダメなんだよ!と言われても返す言葉もないですね・・・。

正直、自分の書くネタを考えて記事を書いて投稿するだけでも、精一杯なのに他の人の記事を見に行って、スター付けたりコメント残すとか余裕がないのだ。

 

まあ、あと他にも私生活でやることが色々あるとそこまで気が回らないよね。。。

記事が面白くない

これは、見てくれる人の評価なのでどうしようもないが、記事が面白くないのも関係してるのかも。

扱ってるネタがマイナーすぎて需要が少ないというのも考えられる。

あとは、記事のサムネイルやタイトルが見たくなる、そそられるものではないかもしれないなー。

更新頻度が低い、定期的ではない

現状、1週間に1本多くて2本で大体月4~5本に落ち着いているが、やはり定期的ではない。

毎日アップしている猛者に比べればかなり少ない方じゃないかな。

Twitterで記事の予告やツイートをしていない(忘れてる)

これも結構問題なのかもしれん。

せっかくTwitterやってるのに、ブログの記事のツイートを載せていない(忘れちゃってる)のだ!

 

言い訳なんだけど、ブログ書いたらそれで満足しちゃってそれきりなんだよね。

それも悪い癖だと思う。

まとめ

原因がわかりきってるので、それを直せばいいじゃん!

と思いますけど、それがなかなかできないのが人間なんですよね~。

 

2年以上もブログをやってるのに、この体たらくぶりがはっきりしましたね(笑)

こんだけ書いといてあれですけど、自分の今のこのスタイルが一番やりやすいので、よほどのことが無い限り直らない(直さない)かなーと思います。

 

少なくともブログのネタや内容に関しては、面白い面白くないにかかわらず自分が書きたいと思って書いているので、それは完全に好きに勝手やらせていただきます。

 

こんなブログですが、これからもお付き合いしていただければ幸いです。

それでは、以上!