社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

はてなブログとGoogleアナリティクスの解析結果が違う件

f:id:dais10:20200130014251j:plain
どうもdaisです。

 

普段はてなブログのアクセス解析を見てるんですが、最近Googleアナリティクス見てないなと思って、チェックしてみたら驚きなことが判明した。

 

それははてなブログとGoogleアナリティクスで2倍以上の差が出ている。

 

12月のはてなブログのアクセス解析だと500ちょいぐらいですが、Googleアナリティクスの数字は2倍以上の1100ぐらいいってました。

 

多少誤差はあるんだろうなと思っていたけど、こんなに違うのはさすがにおかしい。

 

何でこんなに違うのかちょっと調べてみた。

 

はてなブログとGoogleアナリティクスの集計方法の違い 

これは、僕も知っていたのですが、はてなブログのアクセス解析は、自分のアクセスは含みません。

対してGoogleアナリティクスの方は、自分のアクセスを含みます。

 

自分のアクセスを含んだとしても、そんなに自分のブログの確認をした覚えはない。

しかも数百回も見るなんてことはさすがにしないな。

1日3回(3記事分)見たとしても、100には届かないし、仮に100行ってたとしても、残りの数百アクセスはどこから来ているのか?

 

さすがに自分のアクセスが原因とは思えないかな。

リファラー(referrer)スパムの仕業

調べた結果、どうやらリファラースパムというものがあるらしい。

簡単に言うと、悪意のあるサイトに誘導したり、今回のようなGoogleアナリティクスの数値を不正確にしてしまう。

 

詳細はすまないググってくれ(うまく説明できないので)

確認する方法

Googleアナリティクスの左メニュー

 ↓

「集客」

 ↓

「すべてのトラフィック」

 ↓

「参照サイト」

の参照元で、英数字の羅列のURLがリファラースパム

 

僕もやってみたが、それらしいものが見つからなかった・・・

GoogleやYahoo、Twitterなど、いつも見るようなものしかありませんでした。

僕の場合これが原因では無さそうだ。

はてなブログのアクセス解析はおかしい?

気になる記事があったので紹介します。

www.small-richman.com

要約するとこんな感じ

  • はてなブログで独自ドメインの設定するとアクセス先ページの表示が変化することがある→独自ドメインを取得したことにより、解析がおかしくなってしまったり、正しい集計が出来なくなる。
  • はてなブログのアクセス解析は簡易的機能としての提供
  • Googleアナリティクスと差異がある場合は、Googleアナリティクスの方を参照し方が良い

 

これにそって言うと、僕のブログは独自ドメインを取得して運営していて、Googleアナリティクスを利用させてもらっているので、はてなブログのアクセス解析よりもGoogleアナリティクスの方を参照した方が良いということになるのかな。

 

まとめ

はてなブログとGoogleアナリティクスの数字に違いが出る原因

・自分のアクセスをカウントするしないの差がある

はてなブログのアクセス解析→カウントしない

Googleアナリティクス→カウントする

 

・リファラースパムの仕業

 

・はてなブログのアクセス解析は独自ドメインで運用していると解析がおかしくなったり、正しい集計が出来なくなる。

はてなブログのアクセス解析はあくまで簡易的な解析機能なので、本格的に解析や分析をしたい場合は、Googleアナリティクスの方が正確である。

 

・他にもまだ原因があるかもしれないので、引き続き調べてみます。

何か進展があったらまた、更新していきます。

 

何気に月間1000PV超え!

とりあえず今後は、PV数はGoogleアナリティクスの数字で公開していことにします。

そうすると、12月のPVは1000を超えていることになる。初の4ケタ超えなのでこれはうれしい!

 

なんかモチベーションが上がったので、さらに精進して頑張ろう!

それでは、以上!