社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

ブログでお金に関するネタを書くと伸びる件

どうもDaいすけです。

 

1年以上前から資産運用やお金に関する記事を書くことが多くなりました。

興味関心が深まったからなんですけど。

 

最近はそれによって記事に「はてなスター」の数が増えたり、読者が増えたりしているので、はてなブログ内での評価、評判が上がったのかなーと思います。

非常にありがたいことですね。

 

以前ははてなスターが0のときも結構多かったのですが、最近は10以上が多くなっています。

www.dais10.com

www.dais10.com

www.dais10.com

 

また、読者数も30台でストップしてたのが、お金に関する記事をしばらく書いていたら46人まで増えました。

もちろん、ほかの記事でもはてなスターをつけたり、読者になってくれている人もいるでしょう。

本当にありがとうございます。

 

話は変わりますが、お金に関する記事ってどうやら伸びやすいんですよ。

なぜかというと、「HARMの法則」といって人間の悩みの大半は以下の4つに分類され、悩みの解決や興味関心を持つために見ることが多くなるんだそうです。

 

・Health(ヘルス):健康・美容

・Ambition(アンビション):夢、将来、キャリア

・Relation(リレーション):人間関係、恋愛、仕事

・Money(マネー)お金、資産

 

これらにこの法則を当てはめて悩みの解決や人の行動心理をうまく誘導する記事を書くと伸びやすいらしいです。(ブログだけじゃなく動画もそう)

ビジネスやマーケティングにも利用されるとのこと。

(なんかネットやTwitterで載ってた)

 

今回僕の場合はお金に関することを書いているので、HARMの法則のMoneyにあたるわけですね。

とはいえ正直なところ、狙ったわけじゃないです。

書いたらたまたま伸びがよくなっただけの話です、はい。

 

まあ、これからも自分の書きたいことや定期的に資産運用の結果を書いていくスタンスは変わらないので、引き続きよろしくお願いします。

 

それでは、以上!