社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

初のGoogle砲直撃!アクセス激増!でも収益0円!その理由は?

f:id:dais10:20200505180841j:plain

どうもdaisです。

 

突然ですが、ブログをやってて初めてGoogle砲を受けました!

 

アクセスがなんと

1日平均40PV→1日1400PVに激増しました。

 でも収益は0円。

 

今回はGoogle砲を受けた経緯や原因、感想などを書いていきます。

 

Google砲を受けた経緯

1月末にいつも通りブログ記事をアップしました。

 

そのGoogle砲を受けた記事はこちら

www.dais10.com

 

Twitterのインプレッションやアクセス解析を見てたら、みるみるうちに上がっていくに気づいて、たまたまスマホのGoogleのトップの検索画面を見たら、自分の記事が載ってるじゃん!マジか!ってしばらく発狂してました。

 

Google砲を受けた要因

何でGoogle砲直撃したのか?

 

僕にもわからん!逆に教えてくれ!

 

今回は完全にマグレですよ 

 

そんなもの分かったら、みんな何回もやってるよね。

 

でもそれ言ったら元も子もないので、自分でも考えられる要因を挙げてみた。

  • みんなが知りたいあまり表に出てない情報をまとめた
  • トレンド記事を書いた
  • Twitterでバズッた
  • 専門性に特化させた

この4つかなあ

 

・トレンド記事

これが一番大きいかもしれない。

最新の情報をわかりやすくまとめるのは有益になるから取り上げられやすいと思う。

 

・みんなが知りたいあまり表に出てない情報をまとめた

これも結構ある気がする。

 

トレンドと同じだけど、有益な情報かつあまり表に出てない情報を出すことによって、注目を浴びやすくなるんじゃないだろうか?

 

・Twitterでバズッた

これはもしかしたら微妙かもしれない。

 

バズるって多分インプレッションが数十万とか百万ぐらいのことだと思うんだけど、僕のツイートの場合、記事を上げたツイートのインプレッションが4800ぐらいだった。

 

ちなみに、僕のツイートのインプレッションは普段は100ぐらいである。

フォロワーも158~160ぐらいなので、僕の中では十分バズってる。

 

・専門性(同じジャンル)に特化させた

難しく専門性という言葉で表現してますが、簡単に言うと同じようなジャンルや作品の記事を書きまくりました。

 

僕の場合、海賊無双4(ゲーム情報)の記事です。

今回Google砲を受けた記事も、海賊無双4の記事でこれで7記事目ぐらい。

 

といってもこれが多いのか少ないのかわからないですけど、ある程度書いていればGoogleから認められるとかそういうものなのかもしれない。

 

ちなみに、僕のような雑記ブログでもGoogle砲を受けたので、特化ブログじゃないとダメということはないと思います。

Google砲を受けて良かったこと

アクセスが激増した

当然増えまくりました。

 

どのぐらい増えたか

一番最初にも書きましたが、

1日平均40PV→1日で1400PV

【35倍に増加】

※Google砲を受けた記事だけじゃなくて、他の記事も含んでるので大体の数値です。

 

35倍って聞くとすげーと思うかもしれないが、元が少ないので大したことないかもしれない。

 

月に何十万とか百万アクセスいく人から見れば全然ですが、でも僕にとってはおおごとである。だっていつもより二桁違うからね、これ。

 

というか1日で直近の月間アクセス数越えてるんだが。

Google砲威力ハンパねえ!

 

偶然かもしれないけど、これでやっと少し努力が認められた感じがしました。

 

ドメインパワー増加

f:id:dais10:20200505175220p:plain

3.7→6.3【約1.7倍増】

 

ドメインパワーが上がると、各ページのキーワードの順位が上がったりと、検索にも有利に働くらしい

 

Google砲受ける前:1日平均40PV

Google砲受けた後:1日平均60PV

【1.5倍増】

 

実際Google砲を受けた後は、1.5倍ぐらいアクセスが伸びている。

※Googleアナリティクスの解析結果

Google砲を受けて悪かったこと(失敗したこと)

アクセス解析が見づらい

 

 

f:id:dais10:20200505180025j:plain

すげー見づらい!この見づらさ何とかならんのかね?

 

1月末が突出しすぎで、普段が雑魚すぎるのが一目瞭然!

 

Google砲終了した瞬間ジェットコースターのごとく滑り落ちていくのがよくわかります。

収益(売上)0円

一気にアクセス増えると、稼げんじゃねーの?と思うかもしれないが、僕はなんと0円なのだ!

 

何でかと言うと、2つ理由がある。

  • Googleアドセンスを止められている
  • アフィリエイトのリンクを貼ってない

順に解説していきます。

Googleアドセンスを止められている

まずGoogleアドセンスを止められている理由はこちらを見てほしい。

www.dais10.com

数週間前まで貼っていたけど、いまだに止められている。

 

もし広告を貼っていたら、少しは稼げていたかもしれないなー。

ここについてはタイミングが悪かったとしかいえない

アフィリエイトのリンクを貼ってない

アフィリエイトについてだけど、今回のGoogle砲を受けたページには貼っていなかった。

が、別の内部リンク先のページに貼っていた。

 

しかも内部リンクもあまり見られていないし、当然アフィリエイトのリンクもクリックされていなかった。

 

これに関しては、内部リンクへの誘導ができていなかったとも取れるかも。

 

みんな知りたい情報だけ収集して、あといいやで帰ってしまった可能性が高いようです。

 

当然ながら、Google砲を受けたページや内部リンクに対して、収益につながるものを何も貼ってなかったり、誘導、ライティングが下手なら稼げるはずがない。

 

まとめ

Google砲を受けた要因(僕の考え)

  • みんなが知りたいあまり表に出てない情報をまとめた
  • トレンド記事を書いた
  • Twitterでバズッた
  • 専門性に特化させた

良かったこと

  • 当たり前だがアクセス激増
  • ドメインパワーが上がった

悪かったこと

  • アクセス解析が見にくい
  • 収益が出なかった

 

今回は偶然かもしれないけど、今後もブログ執筆を頑張っていこうと思います。

それでは、以上!