社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

はてなブログで2年間マイペースで続けた実績を公開!【PV・収益】

どうもDaいすけです。

 

はてなブログを始めてなんと!早いもので2年も経ちました!

 

まず2年も続けられた自分にまず褒めてあげたい。

なんでかというと、ブログの離脱率を調べたら1年で9割の人が辞めてしまうブログを、2年以上も続けることができているからだ!

 

実績どうのこうのは置いといて継続できたことは素直に自分はすごくね?と思いました。

 

で、前置きはここまでにして、僕はタイトル通りダラダラとマイペースでブログを続けてきました。

今回はその2年間の実績(PVや収益)の公開やドメインパワー、その他感想などを書いていきたいと思います。

それではどうぞ!

2年間のブログ実績 

PV数

2年間の総PV数:173,455

f:id:dais10:20210530215430p:plain

グラフでも表してみた

f:id:dais10:20210530215638p:plain

最初の1年は伸び悩みましたけど、去年の夏頃から1万を超えるようになって、その後も1万以上をキープしてますね。

このクオリティのブログでもこんだけPVが伸びるので、ホントに何が起こるか続けてみないと分からないもんです。

 

次の目標としては3万PVはいきたい!

収益

2年間の総収益:8,378円

f:id:dais10:20210530224045p:plain

 

去年1年に比べれば4倍に増えてるけど、まだまだですね。

というか物販だけだと限界があるな・・・。

 

去年も書きましたけど、Googleアドセンスが使用不能になった時点で、収入減がかなり痛いんですけどね。

まあ、最初の頃はブログで一儲けしてやるぜ!と甘い考えでしたけど、正直2年もやった感想としては、めっちゃ稼ぐことも副業としてやるのもかなり厳しいと思い知らされました。

 

去年の時点では、ASPの案件もやり始めますか!とか書いてても結局やってないし、しかも記事を書くだけで戦略だのリライトだのそういうの一切やってない(いわゆるPDCAができてない)ので、まあ伸びないのは当然かなーと思ってます。

 

ドメインパワーや読者数も公開

ドメインパワー

f:id:dais10:20210530224117j:plain

ドメインパワー:12.7でした。

ドメインパワーは何かというと、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからどの程度の評価をもらっているかを指す指標です。

これが高い数値だと、検索が引っ掛かりやすくなってより上位に来るようになるのだ!

 

ちなみに、個人サイトの目安が20ぐらいらしいので、僕の12.7というのは全然低いというわけですね。

ちなみに、去年測った時は6~7ぐらいだったので、確実に上がってはきているので、このまま継続していけばもうちょっと増えていくかな~?

はてなブログ読者数

読者数:40人

2年もやってるわりにはめっちゃ少ないですね~。

まあ過去に何回も書いてますが、他の人のブログをあまり読まないし、自分から読者になりに行かないのです。

要は他人とあまり関わるのが苦手なんですよ!

リアルでもそうなんですけどね。

 

でも、スターくれる人やブックマークを付けてくれる人にはいつも感謝しています。

ありがとうございます!

さいごに

Twitterにも書いたんですが、いつの間にかブログだけじゃなくてTwitterも2年が経ってました。

実績はそんなすごくはないですけど、辞めてく人が多い中、こうしてマイペースで2年も続けられたことは素直に自慢したいと思います。

 

ちなみに、記事数もなにげに150を超えてました。

半年や1年でこれぐらいいく人に比べたら、少ないですがやっと一つの大台ですね。

 

収益に関しては、アフィリエイトを2年近くやりましたがちょっとあきらめてるというか、あまり力は入れない感じにしようかなーと思ってます。

人の悩みを調べて最適な商品やサービスを紹介するというのが、基本の流れだと思うんですが、正直これを調べたりメンテナンスするのがめんどくせー!

 

利益が出るジャンルや市場を調べないで、自分の気に入ったもの、店や場所、サービスなど好きなタイミング、ペースで書いていきたいので、そんなに稼げなくてもいいかなーと思いました。

 

なので、今後は好き勝手に思ったことや経験したこと、買ったものの紹介、ポイ活や投資等を引き続き書いていこうかな~。そんな感じです。

 

一応去年の書いた1周年の記事も合わせてどうぞ。なんかこの時はまだ色々やるぞ!と意気込んでたのが多い気がするw

www.dais10.com

 

それでは、以上!