社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

はてなブログでダラダラと1年続けた実績を公開する【PV・収益】

f:id:dais10:20200523233349j:plain
どうもDaいすけです。

 

はてなブログを始めてついに1年たちました。

長いようで短かった。

 

記念すべき1記事目が2019年5月12日だったので、正確には1年ちょい。

まあそのぐらいはいっか。

 

趣味でぐだぐだダラダラと好きなことをブログに書いて、小遣い程度稼げればいいや程度でやってるとどうなるのか? 

 

今回は気になる人も多いであろうPVや収益などの実績を公開していきます! 

1年間の実績

・PV:累計31067PV(2020年5月12日時点)

・収益:累計2960円

 

・ブログの種類:雑記ブログ(会社や仕事のこと、キャッシュレス、ゲーム<無双>、他思ったことや感じたことの雑記)

・クオリティ:このブログ内参照

・記事数:この記事で89記事目

 

【おまけ】・Twitterフォロワー数:161人

感想とこれから

PV

累計:31067PV

f:id:dais10:20200523223302j:plain

2019年5月:0PV(集計なし)
2019年6月:435PV
2019年7月:509PV
2019年8月:149PV
2019年9月:544PV
2019年10月:474PV
2019年11月:724PV
2019年12月:1161PV
2020年1月:2893PV
2020年2月:1641PV
2020年3月:9751PV
2020年4月:8530PV
2020年5月:4500PVぐらい(5月中旬で)

f:id:dais10:20200523222254j:plain

1年続けてようやく累計3万を超え!

何も考えずに適当にやって、ここまで伸びてればいいんじゃないの?と個人的には思ってる。

 

それでも初期の頃は0とか1とか当たり前で、月で数百PVだった

 

はてなブログのグループで公開しても読まれないという地獄を味わいながら、半年以上続けてやっと、1日10~30PVまでもっていくことができた。

www.dais10.com

 

そして今年(2020年)に入っていきなりPV数も1日50~100PVを超え始める。

 

なんで伸び始めたかというと、おそらく「ワンピース海賊無双4」ゲームの記事。

 

www.dais10.com

 

発売前の情報をまとめたり、レビュー記事を書いただけで結構伸びた。

 

やっぱトレンドとか最新の情報は強えー。

 

で、一番アクセス多かったのは3月の9751PVで、おしくも1万にとどかず!

 

5月の今はどうかというと、大分下がって多分7000PVぐらいでおさまるんじゃないかなーと思う。

 

なぜかというと、先日Googleのアップデートがあったせいもあるし、ゲームも発売から1ヶ月以上経って飽き始めてる可能性もあるかもしれない。

 

1日300PVぐらいあったのが、100~150PVぐらいまで落ち込んでしまった。

 

次の目標としては、ひとまずは月1万PVは超えたいね。

 

そのためには、やっぱトレンドに頼らない長期間見られるような記事を書かないとなーと思う。

 

去年の秋ごろから狙ったキーワードが当たっているのが何回かあったので、なんとなくだが今後もアクセスは伸ばせそうな気がする。

 

あとは、検索流入がめっちゃ多いんで、Twitterからの流入も増やしていきたいなー。

そのためにはフォロワー数も増やしていかんとな。

収益

累計2960円

内訳
:楽天アフィリエイト525円
:Amazonアソシエイト2320円
:Googleアドセンス112円
:nend3円
:もしも4円

めっちゃ低いね!

 

正直、何を売りたい!紹介したい!とかターゲットや方向性を全く決めてなかったからな。

 

とりあえず、自分が買ったもの良かったものを中心に紹介したら、少し収益がでたような感じ。

 

楽天とかAmazonなんかもブログ始めて半年たったあたりでやり始めてこんなもんなので、高いのか低いのかわからん。

 

すごい人とかだと月数万、数十万とか普通にいってるんだろうな。

 

Googleアドセンスにいたっては、別記事でも書いてるけど完全に止められた上にもう貼ることができなくなってしまったのだ!

 

www.dais10.com

 

だからせっかく稼いだこの112円もほとんど意味をなさないわけだ。

 

ASPとかの話になるんだけどA8ネットに登録はしたが、登録しただけでぶっちゃけ見てない!

 

正直ブログ書くだけで精いっぱいで、そこまで余裕がなかったんだ・・・。

 

これはすげー言い訳になっちゃうかもしれないけど、ある程度記事を書いて、アクセスを集めるアドセンスや物販(Amazonや楽天)で稼ぐのに慣れてきたら、はじめてA8ネットとかの案件に手を出そうという算段だ。

 

が、Googleアドセンスができなくなって、かわりにnend(クリック型広告)もそんなに稼げないし、当初とはちょっと目論見が外れてしまっている状態になっている。

 

とりあえず、ASPの方も少しずつ手を始めるとしますかね。

まずはどういう案件があるのかというの見るところからだ!

 

ちなみに、目標としては数百万とか稼ぎたいわけじゃないから、ひとまず月1万ぐらいを稼いでみたいなーと思う。

 

あとは、ライティングの勉強、アフィリエイトリンクの位置とかいろいろと勉強することは山ほどありそうだ。

更新頻度

ほぼ1ヶ月7記事ぐらい。

 

おそらく少ない方だろう。

 

でも、このぐらいのペースが自分にはあってるからいいかなと思う。

 

人によっては毎日書いたり、1日で3記事書くとか本当にブログに人生をささげてるような人たちがいるけど、さすがにそれは無理だった。

 

なんかめっちゃ追い込んで仕事終わって毎日ブログ書いてたら正直疲れるし、休みも適度に入れて、寝たりゲームやったり他のこともやりたいしね。

 

実際最近は、本業の仕事も減って残業もしない日が増えてきて、時間余ってるのにも関わらず更新頻度が変わっていないという事実w

 

だからPVや収益伸びねーんだよ!

と言われても反論できません・・・。

 

今後も多分1月あたり7記事以上は書けるようにしていきたいな。(もちろん記事のクオリティは維持するつもり)

さいごに

とりあえず、1年という大きな節目までこれたのは、よかったですね。

 

ブログで1年以上継続(実績は抜きで)すると半数以上が辞めてしまうらしいので、これだけ続けてこれただけでもかなりすごくね?と自慢したい!

 

さて、2年目もマイペースでゆるゆるといきますかね。

 

次回は、1年続けて、失敗したこと、辞めないコツなどを紹介していきたいと思います。

 

それでは、以上!