社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

はてなブログで100記事達成!実績の公開とこれからを語る

f:id:dais10:20200729105223j:plain

どうもDaいすけです。

 

はてなブログを始めて、1年と3か月ついに100記事達成しました!

ペースめっちゃ遅っ!

 

今回はダラダラと大きな目標や戦略もなく100記事を書いたらどうなるのか?実績と今後の展開を書いていきたいと思います。

100記事到達時点での実績

◆実績◆
・累計PV:47352(直近の月間PV6000~7000)

・累計収益:3514円(9割方Amazonと楽天、残りはもしもとnend)

・記事数:この記事で102記事目

・かかった期間:1年3か月

・ブログの種類:雑記ブログ(会社や仕事のこと、お金(ポイ活、キャッシュレス等)、ゲーム<無双>、他思ったことや感じたことの雑記)

・はてなブログ読者数:34人

 

実績に関しては、正直ボロボロですね。

100記事書いたところで、何か大きく変わるか?と聞かれたら、そこまで変わらない。

まあ初期の頃に比べれば書くスピードとか書き方なものは、成長したと思う。そう思いたい!

100記事書いた感想

かなり遅いペースだけど続けられてよかったです。

 

実績という点では、あんまり成功してる?とはいえないけど。

 

しかも3か月前はちょうどブログ1周年で似たような記事を書きましたが、そこからブログの成長はあんまりしてないなーと思いました。

 

これが俗にいう停滞期ってヤツなのか・・・。

 

www.dais10.com

 

PVに関しては、3月に9751PVを記録してそれ以来減少傾向 

 

・3月:9751

・4月:8530

・5月:7414

・6月:7081

・7月:7000ぐらい

原因としては一時期更新がストップしてたのはあるかもしれん。

特にここ2ヶ月に関しては、6月はブログデザインのリニューアル、7月は私生活が忙しくなったなど、ちょっと時間がない(書けない)時期がありました。

 

あとはもちろん、更新頻度だけじゃなくてブログの内容、戦略などもちゃんとしないとダメですね。

(時間がないので、正直ちょっと手を抜いた記事はありました) 

 

どの層にどういうターゲットに向けた記事なのか?そういう明確なものが弱いまたは無いと、やはり伸びが悪い気がしました。(その点で言えば、特化ブログは強い)

 

収益に関しても正直なところ何かを売るとか紹介する記事自体を書いてないので、上がるはずがありません。

続けるだけで精一杯だったので、そこまで頭が回りませんでした。

 

この離れてた期間を考えると、Twitterやブログ、副業とかもそうなんですけど、1回忙しくて(さぼったり、めんどくさくなったり)離れてしまって、そのまま自然にやめてしまう人って結構いそうな感じはするなーと思いました。

 

ある程度実績を上げたり、何かしら反響や反応があったり、ブログを書くのが慣れて早くなれば、やめてしまうというのがなくなりにくくなると思いますが、大半がそうじゃないですからね。

やっぱブログを続けるのはそう簡単じゃないのを痛感しました。

 

PVや収益はそこまで上がりませんでしたが、その分はてなブログの読者数が34名に増えました。

こんなブログですが、読んでくれることは素直に感謝したいです。ありがとうございます。

これからの展開

とりあえず考えているのは、自分が買って(体験した)良かったもの(商品、サービス)の紹介、面白い出来事、お金に関すること(キャッシュレスだけじゃなくポイ活や節約、投資の実績等)を書いていけたらなーと考えています。

仕事やゲームのこともたまに挟んだりしたいと思います。

 

それでは、以上!