社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

鬼怒川温泉旅行(後編)駅周辺の探索【ラーメン・景色・橋】

f:id:dais10:20210523214512j:plain

どうもDaいすけです。

 

前回の続きで、鬼怒川温泉周辺の探索(徒歩)のレビューになります!

www.dais10.com

 

鬼怒川温泉駅

f:id:dais10:20210523225217j:plain

駅周辺は土産屋や飲食店、コンビニ、薬局等があるけど、そこまで多くはない。

僕が行った日はGWの翌日(5/6)で、タイミング悪く結構休みが多かったのだ・・・。

 

気を取り直して、駅回りを紹介

 

駅前正面には鬼怒太像がお出迎え

f:id:dais10:20210523210956j:plain

 

正面右奥には鬼怒太の湯(足湯)があり、無料で入ることができます。

f:id:dais10:20210523211410j:plain

 

左手にはSL転車台

SL大樹は残念ながら休みで見れなかった。

f:id:dais10:20210523211041j:plain

はちやカフェ

f:id:dais10:20210523213204j:plain

駅から見て右側にある、バームクーヘンやアイス等が食べられるカフェ。

店の右側には「バームクーヘン工房はちや」があって、バームクーヘンを作っているところがすぐそこで見ることができます。

 

カフェの前にもベンチがあって休憩も可能。

 

f:id:dais10:20210523213340j:plain

店内にはでっかいバームクーヘンがある。

 

今回、僕が注文したのはバームクーヘンではなく、ソフトクリームでした。

(そこはバームクーヘンだろ!って突っ込まれるかもしれませんが、バームクーヘン嫌いので、ソフトクリームにしました)

 

f:id:dais10:20210523213454j:plain

この手のやつは、大体めっちゃ甘くて濃厚!って感じのが多いと思います。

が、これは濃いけど甘さ控えめで結構食べやすかったですね。

気温が高かったので、溶けまくって手にめっちゃ付いちゃって大変だったw

ラーメン八海山

駅から徒歩2分ぐらい 

「鬼怒川太朗」はオーナーの名前で、演歌歌手らしいです。

f:id:dais10:20210523212105j:plain

f:id:dais10:20210523212506j:plain

f:id:dais10:20210523212548j:plain

塩ラーメンとこの店自慢の「たろう餃子」を注文。

ラーメンはあっさりとした煮干しが効いたスープ。余計なものが無く、昔ながらのラーメンといった感じ。

流行りの家系とか二郎系とかが好きな人にはあっさりすぎて、物足りないかもしれない。

餃子もそこまでくどくないので、あっさり食べたい人にはいいかもです。

 

正直、僕はもうちょっと全体的に濃くて脂っぽいのが好みなので、物足りなさを感じました。(だからといって、二郎系はそこまで好きじゃないです)

くろがね橋

f:id:dais10:20210523220358j:plain

「あさや」ホテルから一番近くにあった「くろがね橋」

 駅から歩くと15分ぐらいかかるかも。

3つ行った橋の中でも一番古い感じがしましたね。全長50mもない小さな橋です。

 

ちなみに名前の由来は、鋼鉄の橋だから「くろがね橋」だそうです。

安直ですね~。

 

橋には裸の女性の像(ヴィーナス像みたいなの)があります。

f:id:dais10:20210523220438j:plain

橋からの眺め(晴れた2日目に撮影)

f:id:dais10:20210523215922j:plain

やっぱ晴れてる方が映えますね。

f:id:dais10:20210523221055j:plain

写真とは反対方向には廃墟がありました。

なんか霊的なものが映りそうなので、撮りませんでしたけどw

ここは結構車がちょこちょこ通るので写真撮影には気を付けましょう。

ふれあい橋 

f:id:dais10:20210523214653j:plain

 駅から北に徒歩10分ぐらいにある、歩行者専用の「ふれあい橋」

f:id:dais10:20210523214621j:plain

駅には直立状態の鬼怒太像がいましたが、この橋には座った鬼怒太像います。

 

この橋にはちょっとした秘密があって、橋を正面から見ると鬼の絵が見えるようになるのだ!

f:id:dais10:20210523214859j:plain

この状態だと、遠すぎて中央に何か赤いものが見えるなーぐらいなんですが、もうちょっと近づくと・・・。

f:id:dais10:20210523214555j:plain

鬼の絵がでてきます。

ここは車が来ないので、安心して写真撮影できますね。

 

もちろんここでも、鬼怒川を見ることができる。

f:id:dais10:20210523215922j:plain

鬼怒楯岩大吊橋

f:id:dais10:20210523213840j:plain

駅から徒歩10分ぐらいにある、「鬼怒楯岩大吊橋」

意外と人が多かったので、歩くたび結構揺れます。

f:id:dais10:20210523213906j:plain

橋からの風景は、一言でいうと最高ですね

鬼怒川と緑と青空を一度に見張らせることができます。

 

高所恐怖症の人にとっては、きついかもしれません。

f:id:dais10:20210523213926j:plain

橋を渡ると、高台(展望台)があるので、中腹まで登りました。

(頂上まで登ろうとしたけど、疲れたので断念)

f:id:dais10:20210523214037j:plain

ここからの景色もまた格別!

でも天気が良すぎて、汗めっちゃかきました💦

栃木地酒館 登屋本店

「ふれあい橋」と駅の中間ぐらいにあります。

 

外観や中の写真撮り忘れちゃったんですが、地酒を30種類以上をそろえており、さらに中で飲酒することもできるBarも設置しています。

僕は飲めないし、時間もないのでBarは利用しませんでしたが、地酒を購入させていただきました。

f:id:dais10:20210523221453j:plain

肝心の店の中身を撮らないで、進撃の巨人モデルのお酒を撮っていました。

 

そのかわりリンクを貼っておくので、興味がある方はどうぞ。

www.nikko-kankou.org

おさるの山

他にもロープウェイで「おさるの山」という場所があったんですが、コロナの影響によってここも臨時休業でした。

どうやら平日休みで土日営業みたいです。

 

この「おさるの山」は何かというと、猿を身近で見て、餌をあげることができたり、展望台で地上700mからの風景を楽めるのだ!

ropeway.kinu1.com

 

店の看板の色が普通とは違う

f:id:dais10:20210523222425j:plain

f:id:dais10:20210523222439j:plain

普通は、ENEOSはオレンジ系統、ローソンは青や水色系統なんですが、

鬼怒川だとこげ茶色になってました。

 

京都や奈良、他の観光地などに行くと、こういうの見かけますよね。

景観を守るために、わざとやってるんでしょうね。

さいごに

なんか今回は店や観光名所、サービスが結構休みが多くて残念でした。

行く前にちゃんと調べなかった自分が悪いんですけどね・・・。

まあそれでも、温泉にもゆっくり入って、うまい飯も食えたし、それなりには楽しめたかな~。

 

また機会があれば「鬼怒川温泉」行きたいですね。次はちゃんと店や観光名所の営業日は確認します!

 

それでは、以上!