社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

はてなブログを細々と続けていたらPV数が累計で10万超えてました

どうもDaいすけです。

 

タイトル通りなんと!当ブログが累計10万PVを超えていました。

 

f:id:dais10:20220320192125p:plain

「月間」じゃなく、「累計」ですよ。月間はせいぜい3000~4000PV程度。

しかも3年弱続けてこれですからね。めっちゃ少ないですね、これ。

数ヶ月~1年とかブログをやめてしまう人が多い中、継続した結果としては上々なんだろうか。

ちなみに、2022年5月でブログ創立3周年と200記事が迫っていることに今さら気付いたのはここだけの話。

 

一応これは、はてなブログの結果なんですが、Googleアナリティクスを見るとかなり数字に解離があったのだ。

なんと278,399PVもある。はてなブログの解析より2倍以上の差がある。(こっちは大体月1万PV前後)

どっちを信用すればいいんだろ。おそらく、集計方法が違うんでしょうね。

f:id:dais10:20220320191956p:plain

まあでも正直、最近はこの解析結果を見なくなりました。

初めた当初~1年半ぐらいはPVや収益を稼ぎたい!その一心でキーワードとかネタの種類、書き方を分析・勉強してましたが、今はやってません(笑)

 

正直なところ、頑張れば結果は多少出てくるのは味わったことはあるけど、途中からめんどくさくなったり、飽きてきた、時間が作りづらくなってきた感じですね。やめてしまう人はおそらくこういう理由なんだろうな~と思います。

 

時間に関していえば残業が以前に比べ減っていて、それなりに取れるようになってきているものの、疲れてやる気が起きない状態が多いです。年なのかな?

 

多分好きなことをやっている人でもこういうことはあると思う。中だるみ的な。

 

しかも、元々少ない更新頻度がさらに落ちてきている状態なのだ。(月7→4記事ぐらい)

今は書きたいことをただつらつら書いてるだけですね。

それでも続けているのは、書くこと自体は嫌いではないのと、備忘録として取っておきたいというのもある。

特に最近は投資をやり始めてどのように変化、経過していっているのか記録を付ける意味合いもあります。

 

また、ブログを書くことによって文章を書くことが多少うまくなった?ような気がするのは大きな収穫かな。

会社でも文章を書くことが多いけど、文章を書く早さは明らかに上がった気がする。

 

読んでくれている人には申し訳ないけど、結局自分本位でやってるわけだ!

それでも何かの役に立っているのであれば、それはそれでありがたい!

 

こんなブログですが、一応まだ細々と続けていくつもりなのでお付き合いしていただければ幸いです。

 

それでは、以上!