社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

配達員の方、いつもありがとうございます

f:id:dais10:20210503231624p:plain

どうもDaいすけです。

 

突然ですが配達員の方、

いつも荷物を届けて下さりありがとうございます。

 

なんでこんなこと言うかというと、最近ネットスーパーやAmazon、楽天、Yahooショッピング等、通販を利用することが増えまくったことにより、商品を配達してもらうことが多くなったからです。

 

というか、通販の利用が多くなる前からずっと、配達員の方にはお礼は言うようにはしています。

 

まあ日頃の感謝を込めてという感じですね。

 

 

僕に限らず最近は、通販の需要が高まる(配達する量も増える)ことによって、配達員の負荷も増えてるとなんとなく見てても感じます。

 

自分が同じ立場(配達員)だった場合、やっぱ一言お礼言われた方が気持ちがいいかなーとは思います。

少なくとも悪い気分にはならない。

 

ちょっと話は変わりますが、宅配や宅急の通知システムが非常に便利になりました。

商品が発送されて宅配業者に到着したら、メール等で通知がきてそこから大体1週間ぐらいの間で日にちや時間を設定できるのはありがたい。

スマホで1~2分で簡単にできるので、かなり助かっています。

(Amazon、楽天、Yahoo!などのECサイト内でも商品購入時にできる)

 

 

Twitterでもつぶやいてるけど、とある休日の午前中(家に必ずいる時間帯)に集中的に時間設定をすることで、必ず受け取れるように調整することができるのだ。

(このコロナ禍では置き配も活用している)

 

ただ、1つこれで失敗してしまったことがある

 

 

せっかく日にち、時間指定をしたのに、すっかり忘れてしまい外出しちゃいました。

 

帰宅したらポストに「再配達の紙」が入ってました・・・。

※マンションのため、エントランスに入ることができないため再配達扱いになってしまった。しかも飲み物の段ボールで大きく重たいため宅配専用のロッカーに入らないモノでした。

 

これを見ると配達員の方にわざわざ重たいものを持ってきてもらったのに申し訳ないなーと思ってしまいます。

 

なので、重たいものや宅配専用のロッカーに入らない商品の場合は、家にいる時間帯に持ってきてもらうようにしているわけです。

 

で、話を戻します。

 

益々配達の需要が増えたり(中には再配達も)、置き配の対応だったり、配達員の方も大変だと思いますが、これからもよろしくお願いします。

 

僕はわざとらしく愛想よく笑顔になんてできませんが、お礼の一言ぐらいだったら言えるので、これからもちゃんとお礼を言うつもりです。

まあ配達に限らず、何かしてもらったらお礼を言うのは当たり前なんですけどね。

 

繰り返しになりますが、配達員の方、いつもありがとうございます。

 

それでは、以上!