社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

ウーバーイーツを初めて利用した感想を語る【結構高い】

どうもDaいすけです。

 

先日、ウーバーイーツで楽天ペイが利用可能になりました!

それに伴い初回注文3,000円オフのキャンペーン(2022.5/31まで)というお得なクーポンを発見したので、これを使って初めてウーバーイーツを利用してみました。

 

今回は初めて利用してみた感想を書いていきたいと思います。

会員登録はあらかじめやっておけ

※今回はただの感想なので、やり方の解説はしません。

 

まずスマホでアプリをダウンロードして、会員登録をしました。(PCでも会員登録は可能)電話番号やメールアドレス、名前、住所、支払方法などの入力ですね。

大体5~10分ぐらいで登録は完了しました。

すぐに使いたい!という場合は、登録がやや面倒なので、ちゃんと事前に登録しておいたほうが楽である。

まあこの手のサービスは、みんなそうですけどすぐ使いたいけど最初の登録が面倒で少し時間かかるのであらかじめやっておきましょう。

注文してから配達までは早い

これはその時お店や時間、道路状況などによっても変わりますが、注文してから1時間以内で届きます。

 

家に配達されるまでの時間がリアルタイムで表示されるため、いつ来るのかのかわかりやすくなっている。配達員の方がどこ走っててあと何分で着くというのも詳細に表示してくれます。

止まっていたり、同じところグルグル周っていたりしてたらおそらく迷ってる証拠ですね。

 

僕が頼んだ時は、一発で来てくれたので問題ありませんでした。

値段が高い

これが個人的に一番気になったところだ。

ウーバーイーツの値段は、商品代+サービス料+配達料の3つの合計からなる。

 

商品の値段

まず商品の値段について

なんか商品の値段が4割ぐらい高いのだ。

 

【餃子の王将】で例で言うと下記のとおり(いずれも税込み)

<餃子>

・店舗価格:286円

・ウーバーイーツ価格:410円

<醤油ラーメン>

・店舗価格:528円

・ウーバーイーツ価格:740円

<炒飯>

・店舗価格:528円

・ウーバーイーツ価格:730円

こう比較するとそこそこ高いのが分かる。これも店舗によって微妙に差があるらしい。

 

サービス料について

注文金額の10%がサービス料として加算されてしまうらしい。

例えば3000円分注文すれば300円分追加で取られる計算になる。

これも地味に高い原因の一つ。

 

配達料について

注文金額が700円以下の場合150円は必ず取られる仕組み。

また、700円以上でも店によって最大350円まで取られる場合もある。

僕が注文したときは250円だった。

サービス料と合わせたらこれだけで何か一つ注文できるぐらい取られるというわけだ。

 

今回3,000円のクーポンを使ったので、商品代は300円で済みましたけど、結局サービス料が330円、配達料250円かかって合計で880円となった。

クーポンなしだったら高くてなかなか手が出せないと思います。

 

正直、これを高いとみるか低いとみるかは人によるかもしれないが、僕は高いと思った。

よっぽどお金に余裕がある人だったり上手にクーポン使わないととてもじゃないが毎回頼めないですよ。

 

対面・置き配どちらでもよい

これは最近ネットショッピングが増えてて当たり前になってきましたが、対面、置き配どちらでもOKでした。

対面したくない人にとっては、使いやすいと思います。

 

店の種類は多い

今回僕は餃子の王将(中華)を頼みましたが、他にもファーストフード、寿司、和食、ファミレス、中にはコンビニまでありました。

内容はともかく種類が豊富なのは良いですね。

 

最後に

結局は、出前(飲食店)をウーバーイーツ(別会社)の配達員を仲介して運んでもらうサービスなので、料金そのものが高くなるのはしょうがないことかもしれない。

 

個人的には、これだけ高いならよほどのことが無い限りもう頼まないかなあーと思いました。

味は同じなのでだったら、普通に店に行って食べた方が安いし満足度が高いですね。

 

でも、自分で食事を用意する手間が省けるので、楽で便利なのは確かである。

待ってる間に別の家事をやったり、趣味の時間に費やすことができるのは利点ですね。

 

もし食事の用意がめんどくさい、時間がない、お金に余裕があって興味があれば一回試してみてはどうだろうか?

 

それでは、以上!