社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

【実体験】えきねっとで予約したが、カードのエラーで発券できない場合の対処方法

どうもDaいすけです。

 

「えきねっと」で予約をしたことありますか?

 

f:id:dais10:20210430113458j:plain

↑えきねっとPCの画面

 

「えきねっと」とは、新幹線や特急列車の特急券、乗車券、さらにJR東日本のツアー、お得な割引サービスをネットで申し込めるサービスです。

中にはスマホで予約し、チケットレスで列車に乗れることもあります。

(ただし対応列車や条件あり)

 

f:id:dais10:20210430113533j:plain

↑期間や指定列車など条件を満たせば、50%の割引と非常にお得な切符も販売している。

 

と、ネットで申し込める非常に便利なサービスなんですが、僕は「えきねっと」で先日予約をしまして、ちょっとしたトラブルに遭いました。

 

そのトラブルとはクレジットカードの決済エラー発券できなくなったのだ。

結論から言うと、解決方法としてはみどりの窓口やびゅうプラザに行って、

現金で支払うことです。

 

今回は、そんなトラブルの経緯と解決方法を実体験をもとにまとめました。

 

えきねっとでクレジットカード決済で予約

前々からえきねっとの存在はしってたのですが、今回初めて利用しました。

 

なんでかというと、「お先にトクだ値」という最大50%割引できるサービスがあったからです。(ただし、期間や対応列車が限られている)

で、今回は運よくそれを利用できることがわかったので、行き帰りの列車、座席を設定し、クレジットカードで予約をしました。

 

これであとは、行く前日までに発券すれば大丈夫だろ!と思って、余裕ぶっこいてました。

まさかこの先にトラブルがあるとは知らずに・・・。 

予約後にクレジットカードを切り替えるとエラーで発券できなくなる

発券(きっぷの受け取り)は、券売機やみどりの窓口、びゅうプラザで受け取れるので、僕は自宅最寄り駅の券売機に行きました。

 

予約時に使用したクレジットカードを入れて、予約内容を確認、OKだったらクレジットカードの暗証番号を入れて発行という流れになる。

と、思ってやったら、「お使いのクレジットカードは使用できません」と出た!

 

試しにもう1回やっても同じ。マジかよ!

 

仕方なく隣にみどりの窓口があったので、事情を説明したらこちらではどうすることもできないので、えきねっとのサポートセンターに電話してくださいとのことだった。

 

サポートセンターに連絡した結果、重大な事実が発覚した。

 

予約時のクレジットカードがカードの切り替えやカード会社の処理エラー等で、カードが使えない場合、発券できない。

つまり、予約する際にクレジットカードは登録しただけであって、予約の段階ではカードで支払っていないのだ。

 

発券する際に予約時に登録したクレジットカードで決済する仕組みらしい。

 

それを聞いて僕は、一つ思い当たる節があった。

それは、楽天ゴールドカード→楽天カードに切り替えたことだ。

 

予約時に、ゴールドカードは使えていたんだが、発券時にはちょうど切り替えが完了した後でカードが使えなくなってしまったらしい。

しかもカードのランクが変わることにより、カード番号や情報も変わってしまうため、その前のカードが使えなくなるわけだ。

(試したわけじゃないけど、おそらくカードの番号が変わらない切り替えなら大丈夫だと思われる。カードの利用期限が切れて変わった等。)

 

じゃあどすうればいいんだ!と思って、解決方法を聞きました。

【解決方法】みどりの窓口で現金で支払う

処理できない理由はわかったところで、実際どうすれば発券できるのか聞いたところ、みどりの窓口やびゅうプラザに行って、事情を説明し現金で支払えば発券可能とのこと。

 

とりあえず、発券できない最悪の事態は免れた~。

 

じゃあ、なんで最初にみどりの窓口に行った時、現金で支払えますよ~って言ってくれないんだよ!

係員が知らなかったのか、人がいっぱい並んでたので、対応がめんどくさかったのかわからんけど、二度手間する羽目になりました・・・。

 

まあ、なんにせよもう一回みどりの窓口に行って無事発券できました!

 

一応発券時に予約時のクレジットカードを持って行った方が、向こうも予約情報を一発で読み込めるようなので、持って行った方がいいですよ!

 

でもなんか係員に事情を説明して奥に入って別の人に聞きに行ってたなー。やっぱ知らなかったのか・・・。

こういうパターンはあまり知られていないのかね。 

 

えきねっとでの公式サイトを見ても載ってないような感じでした。

※細かく見れば載ってるかもですが、ざっと見ましたけど分かりやすく目立つ感じにはありませんでした。

まとめ 

えきねっとを予約する際の注意事項*えきねっとで予約する際は、ちゃんとクレジットカードが使えるのかどうか確認し方がいい。特に切り替えのタイミングもちゃんと確認すること。

*カードが使えなかった場合、みどりの窓口やびゅうプラザへ行って、状況説明をしたうえで、現金で支払う。
※その際、ちゃんと予約番号の控えや予約時のクレジットカードを持っていけば、スムーズに処理ができる。

  

一応、これで発券できない最悪の事態は回避できると思います。

 

それでは、以上!