社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

マンション理事会の副理事になった話

どうもDaいすけです。

 

先日、令和3年度最後のマンションの理事会(通常総会)がありました。

その理事会の最後に、令和4年度の役員を決めることになり、その中で僕は副理事をやることになったのだ。

 

なった感想としては、正直くそめんどくせー!

ただでさえ、土日の貴重な1,2時間を割いて集まるだけもめんどくさいのに、役員までやらんといけないとは・・・。

 

まあ、一定の周期の当番制なのでみんな何かしらやらないといけないのは分かってはいるんですけどね。

今回はその順番が回ってきたということだ。

 

では何で「副理事」になったのかというと、それは一番楽だからだ!

理事長が不在の時に代わりを務めるだけなので、基本はただ理事会に出るだけでOKというもの。

(一応引継ぎの際、そういう説明を受けた)

 

あとほかの役員は、書記、渉外、経理がある。

書記も結構めんどくさいだろう。必ず理事会に出席し、議事録を取る必要がある。

渉外は町内会の回覧や銀行への手続きとかやるらしい。(細かいことは分からない)

経理は当然数字の計算、管理だ。

 

でも一番楽だとしても、当然何もやらない訳にもいかない。

当然理事会には顔を出すし、駐輪場・駐車場の料金の回収、設備の保守点検の立ち合いなどやることは一応ある。

これらの仕事は管理人でよくね?と、正直思うけど決まりなのでしょうがないね。

 

基本、理事会には出席しないといけない訳だけど、どうしても仕事で出れない日も出てくる。

というか理事会の日にちが土曜日が多く、僕は仕事が重なる日がめっちゃ多いから今回はわざと一番楽な副理事にしてもらったのだ。

 

事情や話が分かる人たちで正直よかったとホッとしている。

マンションの理事会出席するので、会社には休みますとか言いづらいですからね。

他のマンションはどうしてるんだろ?決められない場合は、多数決とか他の人に回したりとかするのかな?

どうしてもできない人は一定数いるだろうからな。

 

とりあえず、引き受けたからには無難にこなしつつ、何もトラブルが起こらないことを祈って、早く来年度にならないかなーと思う今日このごろです。

 

それでは、以上!