社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

改悪続きの楽天を見て4月以降のポイ活の方針を考えた

f:id:dais10:20210331180447p:plain

どうもDaいすけです。

 

今年度もあとほんの少しで終わりで、4月がやってきます!

僕は新年度になっても職場異動もないし、生活が大きく変わるとかはないので、普段通りの生活が続くだけですね。

 

まあそれはさておき、今回のお話は去年ぐらいから精力的に行っている、ポイ活(ポイントを貯める活動)を4月以降の身の振り方や考えを文章にまとめていきたいなーと思います。

 

要は何をメインに貯めるのか、どのサービス使って、どうやって活動していこうなーという戦略的なものを考えました。

 

それでは、どうぞ

 

ポイ活4月以降の方針

 

以下の4つでやっていきたいと思います。

ポイ活の方針 ・楽天ゴールドカードを楽天カードにダウングレード
・電気、ガス以外の公共料金、税金の支払いをエポスカードに変更
・PayPayやyahooショッピングも有効活用
・楽天メインは変わらず

ポイ活の方針を変える理由

楽天系の改悪ラッシュが続く

僕は以前から楽天経済圏でポイントもらいまくる!と豪語してました。

 

www.dais10.com

 

が、今年に入って色々と改悪続きとなり、今後も同じようにポイントをたくさんもらえなくなってきたため、4月以降は楽天に集中していたのを分散させて、それぞれ効率的にポイントを獲得できるように見直したわけです。

 

僕が利用している楽天の主な改悪

・4/1~楽天ゴールドカードSPU倍率ダウン

・6/1~公共料金や税金の支払いによるポイント付与数がダウン

・6/1~楽天でんきSPUキャンペーン除外

などなど他にも僕は利用してませんが、楽天ROOMや保険などの条件も改悪ラッシュが目立っています。

 

www.dais10.com

 

 

これを受けてさすがに、全て楽天に集中しすぎるのはよくないし、効率的にポイントをもらえないのであれば、意味がないので方針を変更することにしたのです。

まあこの改悪の原因はあきらかに楽天モバイルの赤字がやばいことだと思いますけどね。

 

サブとしてPayPay・Yahoo!も有効活用 

最近楽天以外にもPayPay(ソフトバンク)経済圏が伸びている(お得なキャンペーンが多く、もらえるポイントも楽天並みに多い)ので、そちらに移行とまではいかないけど、サブとして利用しておくのも悪くはないかなと思っています。

現にYahoo!カードPayPayはいつでも使えるようにしているので、最低限の装備は整っている状態ですね。

PayPayは使える場所も多いし、Tポイントも貯まりやすいので、今のところデメリットはあまりないように感じます。

 

公共料金、税金の支払いをエポスに変更

また、前から利用しているエポスゴールドカードに関しては、でんき、ガス以外の公共料金や税金の支払いにあてるつもりです。

楽天カードで払うよりかエポスの方が単純にポイント倍率が高いからです。

(ポイントアップショップを設定すれば最大1.5%になる!)

集めたエポスポイントに関しては、Amazonギフト券やエポスプリペイドに使えば、無駄なくポイントを消費できます。

 

楽天のメインは変わらず

最後に、楽天をメインに据えることに関してですが、いまだにお買い物マラソンによるポイントの獲得しやすさは健在なので、そこは変わらず利用していこうと思います。

 

多分楽天の方も、そこを崩したらユーザーが離れてしまうのは分かっているとは思うので、お買い物マラソンに関しては大きく改悪はしてこないんじゃないかなーと予想しています。

 

例えばふるさと納税の支払いをポイント付与の条件から外しますとかやったら、もうおしまいかな・・・。

そこまで来たら、ちょっと考えないといけないですね。

 

 

最近はコロナの影響で消費が落ち込んだり、広告費が削減されたりでもらえるポイントが減っているのは確実なので、ポイントを貯めるのは難しくなってきてます。

 

常にアンテナを貼って、効率的にポイントをもらえる案件や情報収集も重要になってくると思います。

 

ただ、全部が全部やってたらキリがないし、それだけで疲れてしまうので、無理のないストレスが溜まらない範囲でポイ活を頑張っていきたいと思います。

 

あと、仕事もほどほどに頑張ります。 

 

それでは、以上!