社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

マクドナルドのモバイルオーダー使ってみた感想【良いところ・残念なところ】

どうもDaいすけです。

 

今年(2020年)の1月からスタートしているマクドナルドのモバイルオーダーを利用したことがあるだろうか?

 

僕は何回か利用させてもらいましたが、結構便利だなーと思う反面、もうちょっとこれどうにかならないかな~と思うこともありました。

 

今回は、マクドナルドのモバイルオーダーを利用してみて、個人的に良かったところ、残念なところを書いていきたいと思います!

 

モバイルオーダーとは 

簡単に説明すると、従来では店舗で注文&決済を行っていましたが、モバイルオーダーはマクドナルドの公式アプリよりスマホで注文&決済をし、店舗で注文した商品を直接受け取るサービスのことです。

※お持ち帰りor店内で飲食(テーブルまで持ってきてもらうサービスもあり)は選択可能。

 

www.mcdonalds.co.jp

f:id:dais10:20201115224033j:plain

f:id:dais10:20201115224055j:plain

f:id:dais10:20201115220008j:plain

 ↑実際の店舗や商品選ぶ画面(受け取る店舗や商品、決済をアプリで済ませることができる)

 

それでは実際使ってみた感想に移ります。

モバイルオーダーの良かったところ

GOOD! ・スマホがあればどこでも注文できる
・焦らずに商品を選ぶことができる
・クーポンは使用可能
・店舗で並ばずに商品を受け取れる

スマホがあればどこでも注文できる

やはりスマホでどこでも注文できるのは大きい。

もちろん、周りに店が無ければダメですが、自分で取りに行ける範囲にあればすぐに注文できます。

 

焦らずに商品を選ぶことができる

一番いいと思ったのは、焦らずに商品を選ぶことができること。

店で注文する場合、店員を目の前にして後ろにも客がいると、なんかせかされている感じがしてじっくり注文できないんですよね。

個人的にはこれだけでもストレスが溜まります・・・。

モバイルオーダーだと別に待っている人がいるわけではないので、自分のペースで注文することができるのだ!

 

クーポンは使用可能

アプリ内でクーポンが表示されているので、選んで購入するだけ。

 

f:id:dais10:20201115222418j:plain

↑ポテトのLが330円→190円になったりと結構お得なものもある。

これを利用しない手はない。

クーポンに関してはモバイルオーダー・お店ともに使えるので、常にチェックしておきたいですね。

店舗で並ばずに商品を受け取れる

店舗に商品を取りに行ったときにモノができていれば、列に並ばずに受け取れる。

要は先に注文しているので、予約みたいな扱いですね。

待ち時間が短縮されるのも、ストレスが無くて◎。

スクリーンショットが無くて申し訳ないが、注文すると「M○○」という番号が表示されるので、実際に店に行って電子ボードに自分の表示された番号と照合・確認してあったら商品を受け取れるのだ。

 

ここまでが良いところ、次に残念なところです。

モバイルオーダー残念なところ

BAD! ・PCでの注文はできない
・決済の種類が限られている
・ポイントがつかない、キャンペーンの対象外であることが多い
・店舗に行ったときに注文したものができているのかわかりづらい
・モバイルオーダーが対応していない店がある
・支払い失敗や注文が届いていないトラブルがある 

PCでの注文はできない 

今のところ、PCでの対応はしてないみたいです。PCでも注文できれば便利なのになーと思いました。

 

決済の種類が限られている

決済の種類はPayPay・LINE Pay・クレカが使うことができる。

f:id:dais10:20201115222936j:plain

個人的には楽天ペイが使えるようにしてほしかった。(楽天ポイント集めてるので)

 

ポイントがつかない、キャンペーンの対象外であることが多い

ポイントが付かないのは、一番残念なところ。

クレカやPayPayで支払った分のポイントは各自付与される。

これ自体は店で支払ったときと変わらないが、問題なのはポイントカードを見せるときに付与されるポイントが付かないこと。

 

というのは、店の場合だとポイントカードを見せることで、ポイント付与されるのだが、モバイルオーダーだとポイントカードを見せることができないので、ポイントを貯めることができないのだ。

 

これはシステム上しょうがないのかなーと思う。

店舗に行ったときに注文したものができているのかわかりづらい

何回か利用したときに思ったのだが、店の前や中に行列ができているときに商品を取りに行くと、自分が注文したものができているのかわ分かりづらい(店の中に入らないとわからない)

 

店の中のボードに管理番号で表示されるんだけど、店の外まで行列がある場合、人がいっぱいいすぎて中に入れないということがあったのだ。

 

店員が誘導するなり、外にも案内板とか電子ボードを設置してモバイルオーダーはこちらとか分かりやすくする工夫がほしいと思った。

 

モバイルオーダーが対応していない店がある 

モバイルオーダーが対応していない店舗がある

僕は23区住まいなので、問題ないが全国全てのマクドナルドがモバイルオーダーに対応しているわけではないので、注意してほしい。

また、場所によってはドライブスルーでのモバイルオーダーが対応してない店もあります。

 

支払い失敗や注文が届いていないトラブルがある

僕は遭遇したことはありませんが、どうやらPayPayやLINE Payで支払いをしたときに支払いが失敗して注文ができなかったり、(支払い完了ではなく支払い受付になっている)一回失敗したからもう一回払ったら、二重で支払ってしまったなどの支払いのトラブル。

また、注文したのにも関わらず、店側に注文した情報が届いていないといったものがあるみたいです。

 

僕も原因は分かりませんが、おそらく通信環境やシステム側のエラーだとは思います。

いずれにしてもそういった場合は、注文したマクドナルドに連絡するしか今のところとりあえず手立てはなさそうです。

まとめ

モバイルオーダーとは

モバイルオーダーはマクドナルドの公式アプリよりスマホで注文&決済をし、店舗で注文した商品を直接受け取るサービスのこと。

良いところ

GOOD! ・スマホがあればどこでも注文できる
・焦らずに商品を選ぶことができる
・クーポンは使用可能
・店舗で並ばずに商品を受け取れる

 

残念なところ

BAD! ・PCでの注文はできない
・決済の種類が限られている
・ポイントがつかない、キャンペーンの対象外であることが多い
・店舗に行ったときに注文したものができているのかわかりづらい
・モバイルオーダーが対応していない店がある
・支払い失敗や注文が届いていないトラブルがある

 

今年始まったばかりのサービスなのでまだ不満点やトラブルもありますが、スマホがあれば焦らずに注文ができて商品の受け取りができるのは、良いシステムだと思います。

 

個人的には昨日の追加よりかはトラブルが無くす方に力を入れてほしいなーと感じています。(トラブルの方は、最悪時間やお金が無駄になってしまう場合もあるから)

 

それでは、以上!