社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

ブログを書いてると、過去に何を書いたか忘れないか?

f:id:dais10:20210411224732p:plain

どうもDaいすけです。

 

今年も新年度が始まっていざブログも心機一転!

という風にはなりません。通常運転(更新頻度低い)です。

 

で、今回はというとタイトルにもある、ブログを書いてると、過去に何を書いたか忘れませんか?ということだ。

 

僕はなんとなくは覚えてるんだけど、正直全部は覚えてない。

一応約2年で142記事書いているが、何書いてたっけ?ってなるし、多少ダブってるのもあるかと思う。

 

っていうか2年で142記事はかなり少ない方だとは思うが、もっと書いてる人はどんな感じなんだろう?

覚えてるのもあれば、忘れてるのもあるかのかな。

 

まあ自分で話題を書いといてなんなんだけど、覚えてようが忘れてようが、過去の記事見れば全てわかるんだけどね。

 

過去を振り返られる、それがブログのいいところ

でもあると思う。

 

というわけで、実際過去の記事を見てたんだけど、こんなことが書いてあった。

 

www.dais10.com

 

 

www.dais10.com

 

 

www.dais10.com

 

「ブログのPV数増やしたい、ブログの収益を上げたい、Twitterのフォロワー数伸ばしたい」など。

伸びない原因や目標を達成するためにやらないといけないことも書いてあった。

(Twitterとの連携、他のブログを見る、ターゲットや方向性を決めるなど)

 

目標を立てたのはいいけど、それをすっかり忘れている上に、全然振り返ってねえー!

ダメダメですね。

 

過去の記事全部見れていないので、これからも以前と書いてある行動が全然できてねえとか言ってること全然違うじゃん!とかあるかもしれないので、ご了承下さい。

 

せめて、直近やこれから立てる目標に関しては、別に何かメモをしていつでも確認できるようにしたいと思います。

達成できるかどうかは別として、ちゃんと意識して行動できるようにはしないとですね。

 

どちらにしろ、たまにはブログの過去の記事を見て思い出にふけたり、自分の成長を見るのもいいかもしれないね。

 

過去の記事見てても、少なくともPV数や読者数、Twitterのフォロワー数、収益なんかは少ないながらも増えてきてますからね。やっぱ継続は大事。

 

また、ブログを楽しくやっていきたいのも変わらないので、これからもよろしくお願いします。

 

それでは、以上!