社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

2020年総括! 1年で行動したこと、変わったこと5つを紹介

f:id:dais10:20201231180119j:plain

どうもDaいすけです。

 

今年2020年で僕が行動した・生活に変化があったことが5つあります。

 

・楽天経済圏に入った(楽天でポイ活を本格的に始めた)
・マネーフォワード(家計簿アプリ)を活用し始めた
・スマホを買い換えた
・マイナンバーカードを取得
・投資を始める

 

今回は、これらの始めた理由や1年の総括的なことを語っていきます。

楽天経済圏に入った

まずこれが一番大きい変化ですね。

 

ポイ活を起点として、資産を増やしたり、節約、お得に買い物をするために、今年の夏ごろから本格的に楽天経済圏に入りました。

 

まだ正確に集計できてませんが、おおよそ1年で7万ポイント以上貯めることができました。

多分来年1月から今と同じペースでポイントを貯めていけば、10万はこえそうな勢いです。楽天様様ですね。

 

www.dais10.com

www.dais10.com

www.dais10.com

他にも、夏ごろ楽天会員のランクがダイヤモンドになったり、さらにポイントを効率的にもらおうと、楽天ゴールドカードを取得しました。

また、楽天でんき、ガス、楽天モバイルも加入して、着々と楽天経済圏に浸かっております。

 

楽天でんき、ガス、モバイルの特典ポイントも来年の頭に一気に入る予定(14000ポイント)なので、結構おいしい。

ずっとは続くとは限らないけど、今後もお得かつ効率的にポイントを貯めていきたいと思います。

マネーフォワード(家計簿アプリ)を活用し始めた

家計簿アプリを使い始めました。

 

クレジットカード、電子マネー、スマホ決済、銀行引き落としなど、現金を使わなくなった分、お金や資産をスマホやPCで管理することが多くなりました。

 

お金の動きが分かりやすくなったり、家族とも共有でできるので、とても重宝しました。これからも使い続けたいと思います。

www.dais10.com

スマホを買い換えた

今回はただのスマホの買い替えではありません。

自分でちゃんとどういう用途で、何を重要視しているのか調べてネット(オンラインショップ)で購入したということです。

 

www.dais10.com

こちらの記事でも書きましたが、今までハイエンドスマホを使ってましたが、ミドルレンジのスマホに変更してます。

 

値段が高く性能がめっちゃ良いものを持ってても結局使いきれてないので、お金の無駄になってしまうからです。

 

おかげでスマホ本体の値段が、普段だったらハイエンドで10万前後するところを、3万円台後半と半額以下に抑えることができました。

 

何も調べもしない(知らない)状態で店に行って買うよりか、ちゃんと自分で調べて買った方が勉強になるし、節約やお得になるなーと改めて実感しました。

マイナンバーカードを取得

正確に言うと、まだ取得はしてません。(来年2月に受け取り予定)

あくまで、申請をしただけです。

www.dais10.com

この記事でも書いているのですが、申請~受け取りまでがめんどくさいのと、予想以上に時間かかかります。

 

取得する理由としは、後述してますが、楽天証券で必要だったのと、これからの身分証明が楽になる、マイナポイント狙いだからです。 

投資を始める

投資をやる理由としては、この記事でも書いています。

www.dais10.com

楽天のSPUを上げたいというのと、投資をやってお金に関する知識や経験を得たいというのがあります。

 

が、正確に言うと、まだ始められてません。

始めようと思い、とりあえず楽天証券の口座だけは開設したところです。

 

なんで口座開設したのにやらないのかと言うと、始めるのにはマイナンバーカードもしくは、マイナンバーの通知カードが必要だからです。

僕は、通知カードを失くしてしまったので、マイナンバーカードを取得するしか方法がないので、現状それ待ちになっています。

なので、実際始めるのはマイナンバーカード取得後の来年の2月後半から3月ぐらいになります。

 

さいごに

まとめると、今年は楽天を中心にお金(ポイ活、節約、お得)に関することに興味・関心があり、かなり変化があった年でした。

来年はそこからさらに投資も加わるので、勉強しながら資産を増やしていきたいなと思います。

 

が、いいことばかりではありませんでした。

去年から始めているブログやTwitterは継続ができているのですが、いまいち伸びがよくないのと、投稿数が減ってしまいました。

 

言い訳になってしまいますが、リアルで忙しくなったりとか、単純に飽きてしまったのもあります。

やる気の波があるのは、もちろんありますね。

来年は、継続こそしていきますが、いかにモチベーションを上げて投稿数やフォロワー数を伸ばしていくのかも勉強、実践していければと思います。

 

今年一年もありがとうございました。よいお年を。

それでは、以上!