社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

会社や仕事、お金(ポイ活やキャッシュレス)、ゲーム(無双)を綴る雑記ブログ

MENU

20万以上!2022年度ポイ活の実績を公開する

どうもDaいすけです。

 

今年も残すところあと2日となりました。

資産の棚卸しをしていると同時に、年間のポイント獲得数も集計してみたところ、想像以上にポイントをもらえていたことが判明したので、今回記事にしました。

 

早速実績を公開していきます!

 

実績

年間ポイント獲得数:264,842

1ポイント1円換算なので264,842円分ということですね。

これ1か月分の給料かな?ってぐらいもらえました。

ほんとはtoyota walletやkyashなどの電子マネーとかプリペイドの決済サービスもあるんですけど、細かすぎるし所詮端数なので、割愛しています。

 

今度は各サービスの振り返りや分析を行っていく。

 

振り返りと分析

楽天ポイント

もはやメイン中のメインの楽天。

余裕の10万越えでございます。

 

楽天市場でのお買い物の還元が一番の収入減で、あとは楽天カードの還元、各種キャンペーンの還元、広告をポチポチする系などでこれですからね。やっぱすごいです、楽天。

これでもいろんな改悪があって去年より6万ポイント減少しているんですけど、それでもこんだけもらえるので、来年も引き続きメインで貯めていきたいと思います。

 

PayPay

普段からあまり利用していないので、伸びはあまりよくないです。

1~3月あたりもTポイントに分散されいるので、ほとんど無し。

ただ、今年の後半からYahooマップでのクチコミのキャンペーンで一気に伸ばしていきました。

毎日10円、50円、100円をコツコツと貯めていったら月2000円越えを達成。

なので、PayPayの利用じゃなく、Yahooマップのクチコミで稼いだといっても過言ではない。

現在もちょこちょこ開催されているので、積極的に参加して稼いでいきたい。

 

Tポイント

前半はYahooカードの還元があったので、ちょいちょいもらえていましたが、4月からYahaoカードの還元がPayPayポイントに切り替わってしまったので後半は下火になってしまいました。

Tポイント自体はそこまで稼いでいませんが、ポイントサイトのモッピーやエポスポイントから交換しているので、実際のTポイント利用はもっと多いです。(主にウエルシアで使用)

今後もTポイントは積極的に貯めるというよりは、ほかのサービスから交換して使用する感じですね。

 

dポイント

ほとんどがモッピーから交換した際の10%もしくは15%増量分の還元ポイントになります。あとは毎日やってるくじの1ポイントがちょいちょい入ってるだけ。

docomoユーザーでもなければ、dカードも使ってないので、増える要素があまりないのです。

d払いもポイント支払いだと還元されない仕様なので、ちょっと貯めづらいのです。

今後もモッピーからの交換による増量分のみで貯めるだけになりそうです。

 

ponta

auカードを作成し、キャンペーン分が一気に着弾したので、12月はかなりもらえました。

そのほかの月も電気代やスマホ料金がau系列なので、もらえるポイント数は悪くない感じ。

またdポイントとは違い、auPayでポイントを使って支払えばちゃんと還元されるので、貯めやすいの良い。

とりあえず、サブとして優秀なので今後も有効活用していきたい。

 

Vポイント

こちらも三井住友カードゴールド(NL)を作成して、キャンペーンを利用した還元を毎月結構もらえている。

コンビニでタッチ決済の利用すると5%というかなりの高還元率があるので、これを有効活用している。

親がヘビースモーカーなので、毎回このカードでコンビニでたばこを買ってもらい、その還元をこちらでもらっている寸法だ。

あと、SBI証券とも連携し毎月の5万の投資金額の1%(500ポイント)が還元されるのもでかい。

ponta同様、サブで今後もポイントを稼がせてもらうつもり。

 

JREポイント

こちらはJR東日本が提供しているサービスで、主にSuicaを利用して交通機関や駅内の店で利用すれば貯まるというもの。

僕は、定期券をモバイルSuicaで購入(2%還元)しているので、1200ポイントが1月と7月に発生している。

あとは、平日のオフピークの時間帯(通勤の時間帯以外)に乗車するとポイントがもらえるやつでこれでちょこちょこもらいました。

これはただ会社に行くだけでもらえているので、かなりありがたい。

来年もおそらく同じ感じになるだろう。

 

エポスポイント(JRキューポ)

※6月からエポスゴールドからJQエポスに変更したので、エポスとJRキューポを合算した形にした。

現在、エポスカードを利用しているのは、モバイルSuicaの定期券と水道料金のみである。

なので、入ってくるポイントは固定されてしまう。

そこまで多くはないが、安定的に入ってくるのである程度たまったらTポイントへ交換という流れは今後も継続していく。

 

モッピー

ポイントサイトでだいぶお世話になっています。

集計してみて楽天の次に多く獲得している事実にめっちゃ驚いた。

というのも、今年はクレジットカード作成や証券会社の口座開設をやっているため、それだけ数千~数万をもらうことができるのだ。

おそらく来年はこんなにはいかないと思うが、ちょいちょい広告利用でお世話になることは多いと思う。

 

総括

集計してみて改めてめっちゃもらえたなーと思いました。

まあ、趣味でやっているというのもあるんですけどね。

気を付けないといけないのが、無駄遣いによるポイント獲得ですね。

以前に比べればかなり減りました。

いらないものは買わないようにはしていますけど、割高のものを買ってしまったというのは、たまにあるのでそこは慎重に見極めないといけないなー痛感しています。

 

ポイ活はお得にもらえるように考えて利用したり参加して楽しいですけど、やっぱ一気にもらえたときはめっちゃうれしいです。

また、今年はまだもらえませんが、参加したキャンペーンの還元が1月に着弾予定のものもあるので、今からちょっと楽しみにしているのだ。

 

ともあれ来年もお得に楽しくポイントをもらえるようにしていきたいですね。

それによって資産形成と生活を少しでも楽にできればと思います。(←これが本来の目的)

 

それでは、以上!